初めてご覧になる方は、【母と龍神様】の記事からご覧ください。

 

 

 

私の見た夢について話すと
 

母はこう言いました
 

素晴らしい夢を見たね
 
 
きっとまたご縁がいただけるから
 
 
そんな夢を見たんだ思うニヤリ
 
 
その宝箱のようなものが何なのか
 
 
楽しみにしていようね」
 

そして私が
 

「ヤマトタケル様の時のように
 

気長にゆっくりと探していくわ」照れ
 

と話していると
 

母が急に目を閉じて
 

「ヤマトタケル様とヒコホホデミ様は
 
 
同じ系統の神様
 
 
しかしヒコホホデミ様は
 
 
ヤマトタケル様より
 
 
ずっとずっと古い神様ニヤリ
 
 
今の時代から
 
 
ヤマトタケル様が現れた時代までと
 
 
さらにヤマトタケル様の時代から
 
 
ヒコホホデミ様が現れた時代までが
 
 
同じくらいの歴史があり
 
 
そしてさらに
 
 
そのヒコホホデミ様の時代から
 
 
アマテラス様が現れた時代までが
 
 
また同じくらいの歴史がある
 
 
でもアマテラス様は
 
 
神様の歴史で言うと
 
 
まだまだ新しい神様なのよ
 

いったい神様の歴史は
 
 
どんなに途方もない古い歴史なのか
 
 
と思うよね」
 

と母は言いました
 

想像もできないことですが
 

確かに考えるとそうですね
 

途方もありませんびっくり
 

いま最高神とされている
 
 
伊勢神宮のアマテラス様でさえ
 
 
神様の歴史では
 
 
新しい神様だとしたら
 

最古の神様とはいったい
 
 
どれだけ長い歴史があり
 
 
さらに凄いお力を持って
 
 
おいでるのかなぁおねがい
 
 
などと思いました
 

すると母は私の考えていることが
 
 
分かったのか
 

「古い神にもいろいろおられ
 
 
今もなお神社の御祭神として
 
 
人々のために
 
 
力を与えている神もいらっしゃれば
 
 
もう新しい神に任せて
 
 
天界に上がり見守っておられる神
 
 
そしてもう石の様に寝ておられる神
 
 
神にも色々おられる」
 
 
と感応している様子の母が
 
 
こう言ったのでした...

 

 
 
 
 
この記事は長女もみじかえでが書いています