初めてご覧になる方は、【母と龍神様】の記事からご覧ください。

 

 

福井県小浜市の若狭姫神社には
 

幸運の玉というお守りがありますキラキラ




この幸運の玉は
 

御祭神である彦火火出見尊様の別名の
 
 
山幸彦様の神話の中に出てくる海の
 
 
満ち引きを操ることができる
 
 
有名な潮干珠・潮満珠からきています
 
 
山幸彦様の兄である海幸彦様との戦いの際
 

海の神が山幸彦に授けてくれた珠で
 

この珠により兄に勝つことができた
 
 
幸運の珠なのですおねがい
 
 
潮干珠・潮満珠は
 

赤玉が潮満珠(しおみつたま)
 
 
潮がたちまち満ちる珠
 

白玉が潮干珠(しおひるたま)
 
 
潮は自然と引く珠


 
 
私は初めて若狭姫神社に
 
 
行かせていただいた時
 

この幸運の玉がとても気に入り
 

思わず買って帰りましたニヤリ
 

その時母は一緒にお参りに
 
 
きていなかったので帰ってから
 
 
母にこのお守りを母に見せました



 
すると母はこのお守りを
 

手でこするように
 
 
ずっと触りながらこう言いました
 
 
「こちらの赤色の玉なんだけど
 
 
凄いパワーを感じる…溢れるパワービックリマーク
 
 
そして白い玉には
 
 
静かに事を収める力がある…
 
 
そんな感じがするお守りだね
 
 
これは素晴らしいお守りねウインク
 
 
私は社務所で見本を見ているので中が
 

赤の玉と白の玉だとは知っていますが
 

母は中見ていないのに
 
 
赤い玉と白い玉だと分かったようでしたびっくり
 

私は母に
 

「その通りで
 
 
これは潮満珠と潮干珠で
 

海の満ち引きを操る珠」
 

と説明すると
 

「この名の通り幸運の玉だね
 
 
肌身離さず持って
 
 
幸運を頂きなさいウインク
 
 
と言われました
 
 
この素晴らしいお守り・幸運の玉の
 
 
お値段はなんと500円なんですビックリマーク
 

私も安くてびっくりしました
 

500円で幸運になれるなら
 
 
安いものですねてへぺろ
 
 
そしてこの幸運の玉は
 
 
私は知らずに直感で買ったのですが
 

どうやら知る人ぞ知る人気のお守りで
 
 
売り切れの可能性もありますあせる
 

また神職の方が不在の場合は
 
 
もちろん購入できませんので
 
 
お気をつけくださいねウインク

 

 
 
 
 
この記事は長女もみじかえでが書いています