初めてご覧になる方は、【母と龍神様】の記事からご覧ください。

 

 

 

人生って考えさせられることが
 
 
いろいろありますねニヤリ
 
 
思い通りにいかないことが


あると落ち込み
 
 
「何でだろ…ショボーン
 
 
何がダメだったんだろう…」
 

と考えさせられます
 

さらにその際に特に思いが強くあり
 
 
たくさん神頼みしていたりすると
 

「こんなに神頼みもしてるのに
 
 
何故叶わないのだろうショボーン
 
 
もう神も仏もないんだえーん
 

と思ってしまうこともあるかと思います
 
 
実は私も子供が志望校に
 
 
合格できなかった時は
 

神様の存在を信じていても
 

「こんなにお参りもして
 
 
お願いしていたのに何故?」
 
 
と思ってしまったものです
 

しかしこのとき母に
 
 
こう言われました
 

「人生は長いから
 
 
今は通過点に過ぎない
 
 
今は目先の受験がすべてと


思ってしまうだろうけど
 
 
これだけ神様にお願いしても
 
 
こういう結果だったなら
 
 
きっとそれには意味があるのよ
 
 
今はそんなふうに
 
 
思えないかもしれないし
 
 
辛いかもしれない
 
 
でもきっと
 
 
“これで良かった…
 
 
と心から思う時が来る
 
 
“こっちの道に進むために
 
 
こうなったんだな
 
 
と思う時が必ず来る
 
 
神様の考えはとても深い
 
 
合格させてやりたい気持ちを抑え
 
 
こちらの道に導かれたと


考えなさいウインク
 

「そうなのかな…」
 

と私も落ち込みながらも
 
 
気持ちを取り直したものですニヤリ
 
 
そしてそんな子供の悩みだけでなく
 

私自身の更年期もあるのか
 
 
気持ちの浮き沈みが激しい時もありますショボーン
 

神棚に手を合わせられなかったり
 
 
神様と向き合えない時も


もちろんあります汗
 

神様からの言葉が
 
 
聞こえるわけでもない私は
 

「こんな時にこそ
 
 
神様の声をお聞きしたい」
 

と母に話しました
 

すると母は
 

「そう言うけど…


私にも自分のことは


本当にわからないのよ
 
 
私にも悩みはたくさんあるショボーン
 
 
と言いましたびっくり
 
 
 
 
 
 
 
この記事は長女もみじかえでが書いています