初めてご覧になる方は、【母と龍神様】の記事からご覧ください。

 

 

 

箱根神社ではもう一社
 
 
忘れてはいけない神社がありますお願い
 

それは駒ヶ岳頂上にある
 
 
箱根神社・元宮神社です
 
 


駒ヶ岳頂上には箱根園から出ている
 
 
ロープウェイに乗って行きます
 
 
 

ロープウェイでは景色も素晴らしく
 
 
富士山富士山を眺めながら約7分で
 
 
すぐに駒ヶ岳頂上に着きます音譜
 
 


見渡しても何にもない


駒ヶ岳の頂上にそびえ建つ
 
 
箱根駒ケ岳山頂の元宮は
 

箱根神社の奥宮神社として
 
 
1964年(昭和39年)再建されて
 

以来祭祀が厳修されて
 
 
四季を通して登拝者で賑っていますお願い
 
 
 
 
 
 

 
元宮は毎月1日、24日が月次祭ですキラキラ
 

その時と土日は社務所は開いていますが
 

他は空いてないので注意してくださいねウインク
 

社務所が開いている日は
 
 
神職の方もおいでるので
 

おみくじを引いたり
 

絵馬を書いたり
 

元宮だけでしか置いてない
 
 
お札やお守りを購入できたり
 
 

 
御朱印もいただけます
 
 


母はこのお守りをお財布に
 
 
着けておくと良いと思うと言うので
 
 
購入して私はお財布につけてます音譜
 
 


母は頂上でしみじみとこう言いました
 

「この三社参りは素晴らしいねおねがい
 
 
来て良かったニヤリ
 
 
これで完結したビックリマーク
 

私もそう思いましたニヤリ
 

そしてやはり三社参ったほうが
 
 
良いのか聞くと
 

「毎回でなくても構わないよ
 
 
下の箱根神社で
 
 
お参りするだけでも十分つながるキラキラ
 
 
でもできるなら一度は
 
 
この駒ヶ岳箱根神社元宮
 
 
そして九頭龍神社本宮を
 
 
お参りすると素晴らしいね」
 

と言っていました
 

私も駒ヶ岳頂上まで登ると
 

とても景色が良く富士山も見えて
 

何とも言えない気持ちになり
 

嫌な事も忘れて流してくれるような
 
 
気持ちになりましたおねがい
 

皆様も一度は天気の良い時に
 
 
駒ヶ岳にも登ってみてくださいねウインク
 

ちなみにモーターボートとロープウェイが
 
 
セットになったお得な二社参り/三社参りも
 
 
ありますのでセットで買われるとお得ですビックリマーク
 
 

 
 
 
 
 
この記事は長女もみじかえでが書いています