初めてご覧になる方は、【母と龍神様】の記事からご覧ください。

 

 

 

ひな人形に魂が宿る



 
それは霊的なものなの?」
 

と聞くと
 

「そんな霊とか怖いものではないよ
 

うーんキョロキョロ
 
 
妖精みたいなものかなはてなマーク
 

と言うのですびっくり
 

「妖精?おねがい
 

妖精ってどういうこと?」
 

と聞くと
 

「ひな人形は女の子の成長を願うでしょ?
 
 
皆でひな人形を飾り
 
 
“おめでとう!
 
 
ってお祝いすると徐々にその雛人形に
 
 
怖いものではなく
 
 
妖精のようなものが入り魂が宿るのよ」
 

とびっくりすることを言うのですびっくり
 

「じゃぁ、お雛様は
 
 
子供の成長を見守るって言うけど
 
 
本当に見守ってるっていうことなの?」
 
 
と聞くと母はじっと考えこみ
 

驚いた顔びっくりをして
 

「私も考えた事なかったけど
 

あらびっくり
 
 
本当にふわっとだけど
 
 
守ってらっしゃる音譜
 

と言うのですビックリマーク
 

「本当に魂が宿ってるんだ…
 
 
だから寂しがるのか…
 
 
だからちゃんと一年に一度
 
 
出してお祝いするんだね」
 

と言うと
 

「“一年経ってこんなに成長しました!”
 
 
と成長を見ていただき
 
 
一緒にお祝いするのよニコニコ
 
 
するとひな人形も喜びおひなさま
 
 
その子の成長を願い守る
 
 
昔の人はそれをちゃんと分かってて
 
 
ひな人形を大切にしいて
 
 
お嫁さんに行っても
 
 
一緒に持って行ってたんだねウインク
 
 
そして
 

“ひな人形をしまうのが遅れると


婚期が遅れる”
 
 
と言うけど本当に遅れるの?」
 

と聞くと
 

「それは迷信だと思うよニヤリ
 
 
ひな人形の片付けもできないようでは
 
 
きちんとした女性になれず
 
 
お嫁さんにも行けないよって
 
 
しつけの意味を込めての言い伝え
 
 
迷信だと思う」
 

「ひな人形にも
 
 
いろいろ意味があるんだねおねがい
 
 
でも最近は女の子が生まれても
 
 
ひな人形を買うこと自体減ってるし
 
 
飾らずにしまいっぱなしの
 
 
お宅も多いだろうねキョロキョロ
 
 
特に七段飾りが家にあっても


大変だし場所もないし


なかなか飾れないよね~あせる
 

「本当はしまいっぱなしで


出してないなら
 
 
欲しい人に貰っていただいたり
 

“ありがとう”と感謝して
 
 
ご供養してあげないと
 

ひな人形がかわいそうなんだけどね」
 

と言いました
 

そして人形供養についても
 

「そういったら人形供養は
 
 
ひな人形に限らず
 
 
人形には魂が宿ることがあるから
 
 
人形もぬいぐるみも
 
 
捨てる場合は注意しないとダメだよ」
 

と母は言いましたビックリマーク
 
 
 
 
この記事は長女もみじかえでが書いています