初めてご覧になる方は、【母と龍神様】の記事からご覧ください。

 

 

 

動物と言えば

 

 

こんな不思議なこともありました

 


以前母の知り合いの方が病気になり

 


母が病院にお見舞いに行くと

 


その人が寝ているベッドの足元の所に

 


犬が心配そうに一緒に

 

 

寄り添っていたと言うのです犬

 


母は一瞬本物の犬と思ったそうですが

 


ここは病院なので

 

 

犬が病室に入れる訳がありません

 


そう言えばこの方は長年

 

 

子供のように可愛いがっていた犬が

 


最近亡くなり落ち込んでいた所に

 

 

ご自身も病気になられ入院していた

 

 

ということを思い出したのでした

 

 

母はその方に

 


「今こんな犬があなたの足元で

 

 

心配そうに寄り添っていて

 


あなたがこっちを見たら

 

 

あなたの方を見てしっぽを振ってるよニコニコ

 


と伝えると

 


「それは私の飼っていた犬です」

 


と感動して泣きだしたのでした汗

 


亡くなってもご主人様が心配で

 

 

寄り添うなんて母も驚いたそうです

 


その時その話を聞いた私は母に

 


「その犬は私たちと同じ天国からきたの?」

 


と母に聞いてみました

 


すると

 


「それは違う...犬は死んでも

 

 

人間と同じ所には行かないよ

 

 

犬には犬の天国があって

 

 

犬は死んだらそこに行くのよ」

 


と言うのです

 


そう言えば以前テレビ番組で

 

 

前世が見えると言う人が

 


「あなたの前世はゴキブリです!」

 


と言っていて

 


“えー本当かなぁ?”えー

 


と思っていたのを思い出しましたキョロキョロ

 


「人が死んだら犬になったり

 


ゴキブリになったり

 

 

することはあると思う?」

 


と聞いてみると

 


「そんなことは絶対にあり得ないプンプン

 

 

人は人、犬は犬、虫は虫、死んだら

 

 
その世界に行くから
 
 
違うものに生まれ変わらないよ
 
 
それぞれ世界が違うのよ
 
 
犬はまた犬、人間はまた人間に
 
 
生まれ変わる
 
 
だから人が虫に生まれ変わったり
 
 
その逆も到底あるとは思えない
 
 
そしてこんなふうに強く結ばれた
 
 
犬と飼い主みたいなことは
 
 

前世でも飼っていて

 

 

同じ時代に生まれ変わり

 

 

また出会ったんだと思うよキラキラ

 


と母は言いました

 
 
 
 
 
この記事は長女もみじかえでが書いています