初めてご覧になる方は、【母と龍神様】の記事からご覧ください。

 

 

 

うちの会社に来た

 
 
招き猫三毛猫の話を母にすると
 

「このネコは皆の光の子だねニヤリ
 

今後ますます
 
 
皆を癒して光をくれる子になるよキラキラ
 

と言ったのでした
 

私も気になり
 

「猫って干支にも入ってないよね
 
 
でも“招き”と言えば“猫”だし前に
 
 
“死んだ猫を見るとお金が出ていく”
 
 
と聞いた事もあるしなんか不思議だねキョロキョロ
 

などと母と話していると母は
 

「捨て猫や迷い猫を助けて飼うと
 
 
招き猫になると思うけど
 
 
本当は一番良いのは黒猫黒猫だと思うニヤリ
 
 
迷い込んで来た黒猫を飼うと
 
 
その家や会社にとっては
 
 
とても良い招き猫になるなぁ
 
 
いろんな福を招くのよキラキラ
 
 
そして確かに道路なんかで
 
 
車にはねられて死んだ猫を
 
 
見ると良くないというのも
 
 
特に死んだ黒猫の姿を見ると
 
 
一番お金が出て行くと感じる
 

と母は言いました
 

私も以前は
 
 
“黒猫は縁起が悪い”
 
 
と聞いていたので
 

“黒猫が横切ると不吉だ”
 
 
と思っていましたが
 

「その逆で黒猫はとても良いんだなぁおねがい
 

と知りました
 

縁起が良いからこそ
 

その縁起が良い黒猫の死んだ姿を
 
 
見ると運が落ちるのかもしれませんね




 
 
 
 
この記事は長女もみじかえでが書いています