私は本当に私たちがしてしまった

ワラ人形の呪い

担任の先生がケガをしてしまったのかはてなマーク

ということが気になり母に聞きました


「でも私たち神社で

こんな大変な事してしまったけど

これはこの神社の神様が

してくれたことなの?

こんな怖い願いを神様が

叶えてくれるとは思えないのだけどあせる

 

と聞くと母は


「いや…違う…

神様ではないよ

神様が縁を切った方が良いと考えれば

縁切りをしてくださることはある
例えば縁結びの神社の神様は
縁を結ぶのも上手だけど
縁を切るのも上手だし
縁切りをしてる神社やお寺も
あったりするから
神様も縁切りはしてくださるのよ」

 

ちなみに縁切りの神様というのも

全国にたくさんおいでて

京都市の安井金比羅宮などが有名です

 

 

同時に縁結びのご利益も

あるというのが特徴ですキラキラ

 


「じゃあこれは縁切りしてくれた

ってことなの?」


と聞くと母は言いました

 


「これは神様ではないね

前からも言ってるけど

神社は夕方5時までの明るいうちに

お参りしないとって話してるでしょはてなマーク
時間で言うと朝の5時から
夕方5時の間が神様の時間ウインク
それ以外の時間は小さな神社では
神様はおられなくなるのよ
そして神様がおられなくなった神社には
神様に代わって魔物が住むのよ…
怖いね...
言葉にするのも嫌だし
想像するの怖いんだけど
魑魅魍魎(ちみもうりょう)って言うのはてなマーク
怖い魔物がいるのよね…
伊勢神宮とか白山比咩神社とか
 
 
いつも神様がいらしてる
しっかりとした神社だと
夜でもそんなことないんだけど
小さな神社や
誰もお参りにこなくなった神社には
いるのよねあせる
よく昔から

 

“丑三つ時に神社でワラ人形


って言うのはその魔物がいる時間に

知らず知らず魔物と

繋がってしまっている」


と恐ろしいことを言うのですガーン

 
 
この記事は長女もみじかえでが書いています