ワラ人形の悪だくみをした

私たちは次の日

教室の先生の机の下に

落ちていた先生のものと

思われる髪の毛を拾ってきて

新聞紙で作った簡単な人形に

髪の毛を入れて

その先生の名前を書きました

 


テレビでは深夜と言っていましたが

小学生の私たちには

深夜に外出することはできなかったので

夕方6時の神社に行き

本殿の前にその人形をおきました...

 


そして神様に


どうか先生が担任でなくなりますようにお願い


と祈ったのです

 


その新聞紙で作った人形を

その後どうしたかは覚えていません汗

 


家に帰ると7時を回っていました


「こんな遅くなって何をしてたの?」プンプン


とそのとき母に

怒られたような気もしましたが

してはいけないことをしたんじゃないかと

辛くなりご飯も食べずに

そのまま寝床についたことは覚えています

 


その夜は天気が急変し

雨が降り雨雷が鳴り響き雷

嵐のようになったのです台風

 


私は怖くて怖くて

ほとんど眠れませんでしたあせる

 


次の日学校で4人で集まり


「昨晩の嵐が怖くてたまらなかった!

大変な事をしたんじゃない?」ガーン


などと震えて話しをしていましたが

担任の先生は

普段と変わらない様子なので


「なんだ~関係なかったね」
 

とホッとしていました

 


するとそれから1週間後の朝

担任の先生が大ケガをして入院した

ということと共に

このため今日から担任が変わる

ということを知らされたのですガーン

 

 

私たちは4人で目を見合わせ


「大変な事になった…」ガーン


と震えました

 


それからはこの怖い気持ちと

このことを忘れたいという気持ちで

その神社には

まったく近寄らなくなりました

 


そして今ではすっかりそのことすらも

忘れて過ごしていたのですショボーン

 


その忘れたかった小学生の時の思い出の

神社の前に今

私は一人いましたショボーン

 


そして時計を見ると

子供のころ神社にワラ人形を置きに行った

時間と同じ6時だったのですガーン

 
 
 
この記事は長女もみじかえでが書いています