初めてご覧になる方は、【母と龍神様】の記事からご覧ください。

 

 

 

今日は節分です節分
 
 
皆様は豆まきはされましたかはてなマーク
 

私は朝一人で豆まきをしましたニコニコ
 

大人が一人で豆まきを
 
 
していたら近所の人に
 

「豆まきですかはてなマーク
 

と言われ少し恥ずかしかったですが口笛
 

玄関の戸を開けて豆まきをすると
 
 
清々しい気持ちになりましたおねがい
 
 
そして昨日も書きましたが
 
 
大きなお寺で芸能人を呼んで豆まきをしたり
 

近所の神社でも神社
 
 
豆まきをする所がありますが
 

そんな時にいただける豆は
 
 
とても縁起が良いそうです
 

頂けたらぜひ食べてくださいねウインク
 

そして節分といえば
 
 
もうひとつの行事である恵方巻き
 

関西の方はもちろん
 

最近は全国でも恵方巻きが
 
 
メジャーになっていますねウインク
 

私は母が関西の出身なので
 
 
実は子供の時から恵方巻きはしていました
 

昔子供のころを思い出すと
 
 
友達に恵方巻きの話をすると
 

「何それはてなマーク
 

とよく言われたものですあせる
 
 
最近はすっかりメジャーになった
 
 
恵方巻きも豆まき同様
 
 
大事な行事なのではないか
 
 
と思い母に聞いてみました
 

すると母は
 

「恵方巻きか…ニヤリ
 
 
考えたけどこれは縁起かつぎだねウインク
 
 
昔からうちも恵方巻き食べてたけど
 
 
神様とは関係ないなぁ」
 

と言われたのでしたガーン
 

でも私からしたら
 
 
子供の時からしていた大切な行事なので
 
 
縁起担ぎで続けたいと思いますプンプン
 
 
ちなみに令和二年の恵方は西南西
 

そちらの方角を向いて
 
 
恵方巻きをいただきますてへぺろ


 
 
 
この記事は長女もみじかえでが書いています