初めてご覧になる方は、【母と龍神様】の記事からご覧ください。

 

 

 

皆様明けましておめでとうございますおねがい

 

 

本日1月25日旧暦の元日
 

一月一日のお正月(旧正月)ですビックリマーク
 
 
今年は旧暦のお正月が土日にあたるので
 
 
お参りしやすいですねウインク
 
 
そしてカレンダーにも書いてありますが
 
 
今日は初天神の日でもあります
 
 

 
これは天神様の御祭神である菅原道真公が
 

845年6月25日に生まれ
 

903年2月25日に亡くなっていることに
 
 
ちなんで毎月25日を天神様
 
 
ご縁日とされているためで
 
 
年が明けて初めての
 
 
25日(新暦の1月25日)を
 
 
初天神
 

最後の25日(新暦の12月25日)を
 
 
終い天神
 
 
としてお祝いされていますウインク
 
 
今年はちょうど旧暦の1月1日と
 
 
新暦の1月25日が天神様のご縁日と
 
 
重なっている日でしたので
 
 
ダブルでお祝いですお祝い
 
 
天神様と言えば学問の神様ですね
 

ちょうど今の時期は受験のシーズン本
 

私も子供の受験の際には天神様に
 
 
よくお参りさせていただきましたお願い
 

私がお参りしている天神様は
 
 
私の自宅近くの天満宮で神社
 

ここは私が中学生の高校受験の時に
 
 
まだお参りの仕方も何も知らない私が
 

高校に合格できますようにお願い
 
 
とお願いしていた神社でもありましたあせる
 

あの時(うん十年前てへぺろ)は
 

友達と近くにあるこの天神様に
 
 
合格しますようにお願い
 

とお願いだけしに行きましたあせる
 

そして合格しても
 
 
お礼参りもしていませんでしたあせる
 

私の子供の受験の時に
 
 
久しぶりにお参りさせていただいたとき
 

その当時のことを思い出し
 

私の受験のとき
 
 
合格にもかかわらずお礼参りせず
 
 
申し訳ございませんでしたお願い
 
 
とまずは謝ったのでした...
 
 
 
 
 
 
 
この記事は長女もみじかえでが書いています