初めてご覧になる方は、【母と龍神様】の記事からご覧ください。

 

 

 

 

 

千代保稲荷神社神社にて
 

私はお参りを終えると
 

すでにお参りを終えていた
 

母の所に飛んで行き
 

「大変ビックリマーク大変ビックリマーク
 
 
びっくりキツネさんを見た!!
 
 
黄金色に輝く
 
 
スゴくキレイなキツネさんでキラキラ
 
 
しっぽがキツネの頭より大きくて
 
 
私の横で座って前を向いてて
 
 
稲荷祝詞が終わると
 
 
消えていなくなっていたのよびっくり
 

と興奮して母に話しました
 

すると
 

「そうなの!?
 

それは良かったねぇニコニコ
 
 
ではこの境内にいるたくさんの
 
 
キツネ様と繋がったんだね音譜
 
 
ちょうど龍神様龍
 
 
教えていただいてたんだけど
 
 
キツネ様にはランクがあるんだって照れ
 
 
高い稲荷神様には黄金の
 
 
毛並みのキレイなキツネ様が
 
 
眷属神として仕えてるの
 
 
たまに毛並みが悪く
 
 
薄汚れたキツネさんを
 
 
見ることがあるんだけど
 
 
そんなキツネさんは
 
 
低い神様についていて
 
 
人を騙したり惑わしたりするから
 
 
気をつけるがよい龍
 
 
と龍神様に教えていただいたのよ
 
 
八百万の神々というように
 
 
神様にもいろいろおいでるから
 
 
そんな神様もおいでるんだね
 
 
でもそんなにキレイなキツネ様なら
 
 
ご縁をいただけて良かったねウインク
 

と言われキツネ様にもランクはてなマーク
 
 
ある事を知りましたガーン
 

それから数ヶ月後経ち秋になりましたが
 

それからはおちょぼ稲荷に行っても
 

キレイなキツネ様には
 
 
お会いしておりません...
 

その後私が自宅近くを運転していると
 

そこは稲刈り間近の
 
 
一面の田んぼが見えました
 

「稲がキレイな黄金色に実っているなぁ…」
 

と思った時に
 

「あっ!!この黄金色!
 
 
おちょぼさんで見たキツネ様と同じ色」
 

と気づきました
 

稲荷神社で稲を加えている
 
 
狛キツネ様がおられますよね下差し
 
 


その時それを思い出し
 
 
感慨深い気持ちになりましたおねがい

 
今でも秋の稲刈りの季節になり
 
 
田んぼの実った稲を見ると
 

あの時のおちょぼさん
 
 
お会いしたキツネ様を思い出しますキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
この記事は長女もみじかえでが書いています