初めてご覧になる方は、【母と龍神様】の記事からご覧ください。

 

 

 

 

私たちは毎年年末には必ず
 
 
各地のお世話になっている神社へ
 
 
御礼参りをさせていただいておりますお願い
 

その中で今回ご紹介させていただくのが
 

岐阜県海津市にある
 
 
千代保稲荷神社神社です




岐阜県では知らない人がいないと
 
 
言われる有名な神社で
 

「おちょぼいなり」「おちょぼさん」
 
 
呼ばれ皆から愛されている神社ですラブラブ
 

このおちょぼ稲荷では
 
 
とても風変りなお祭りがありますキョロキョロ
 

毎月末から月初にかけて
 
 
(曜日に関係なく毎月最終日)
 
 
月並祭と呼ばれる
 
 
夜通しの縁日が開催されますダルマ
 
 
お稲荷さんだけあって
 
 
普段の参拝客は


自営業者の人たちが多いですOK
 
 
しかし
 

この時ばかりは老若男女を問わず
 
 
たくさんの人が
 
 
「今月もありがとうございましたお願い
 
 
来月もよろしくお願いします!!
 

と月をまたいで


神様にご挨拶に来られます音譜
 

この日は平日であろうと
 
 
夜中なのにたくさんの人で溢れていて
 

私も一度だけ行かせて


いただいたことがあるのですが
 
 
田舎にあるおちょぼ稲荷が
 
 
近づくにつれ近隣の道路が渋滞し
 

やっと駐車場に停めても
 
 
参道は凄いたくさん人で
 
 
溢れていてとても驚きましたびっくり
 

おちょぼ稲荷の参道には
 
 
いろんな飲食店のほか
 

洋服店、靴屋、カバン屋
 
 
八百屋さん、菓子店、漬物屋
 

そして懐かしいおもちゃ屋などなど
 

たくさんの店が軒を連ねていますラブラブ
 

月並祭の日はそれに加えて
 
 
路上に屋台もたくさん出ていて
 

平日の夜中なのに


スゴいたくさんの人で
 

有名な串カツ屋さんは


長蛇の列でしたアセアセ
 

毎月お正月のような賑わいなのですびっくり
 

このおちょぼ稲荷は私の父が
 
 
大好きな神社で


お参りだけではなくお買い物をしたり
 
 
美味しいものを食べたりと
 
 
とても楽しんでいて


ことあるごとに思いたって
 

「おちょぼ稲荷に行こう!!
 

と言うので月並祭だけでなく
 
 
何度もお参りに行っていますウインク
 

私も父ほどではないですが
 
 
好きでお参りにいっていますお願い
 

実はそのきっかけとなる
 
 
貴重な体験をしたことがあるのです...
 
 
 
 
 
この記事は長女もみじかえでが書いています