神棚の置き方について
先生は続けてこう教えてくれました
 
「神棚の上に部屋がある時は
天井に“雲ではなく“天
 

書いた紙を貼ること上差し
神棚を置く部屋が平屋や二階で
上に何もないから貼らなくて良いけれど
マンションの最上階でも屋上があり
誰かが歩く可能性があるなら
“天の紙は貼らないとねキラキラ
 
と言われました
 

私も家を新築した際は
神棚を置く棚を胸より
少し上ぐらいに作ってもらい
その上に神棚を設置していますキラキラ
 
 
なので毎日の水替えなどの
神棚のお手入れはとてもやりやすいですウインク
 

そして先生は続けて

「形にこだわらなくても大丈夫よウインク
棚を作らなくても
例えば胸より高めにある家具の上とかに
白いクロスなんかを敷いて
その上に神棚を置いても良いし
神棚まで置くスペースがなかったら
神社で売ってる“お札立てにお札を立てて
お供えをして心を込めてお祀りすれば
ちゃんと神様はやって来てくださるのよ」

と教えていただきました
 

現に他の私の友人は
三段ボックスを重ねた上に
白いクロスを敷いて神棚風にしています
 

母が以前その神棚を見た時に

「ちゃんと心を込めて整えているから
手を合わせるとお願い
神様がいらしているのがわかるよ」

と言っていました
 

越したことはないですが
形ではないんですねキラキラ
 
 
この記事は長女もみじかえでが書いています