初めてご覧になる方は、【母と龍神様】の記事からご覧ください。

 

 

 

 

まず最初に母に聞いたのは
 

新暦と旧暦のお正月のことです
 

「私たちは新暦の元日に氏神神社神社
 

旧暦の元日に人気の大きな神社神社
 
 
と勝手に分けて行ってるけど
 
 
それはどうなのかな?
 
 
神様はたくさんの人の中
 
 
各々のことがわかるの?」
 

と聞きました
 

すると母は
 

「本来は旧暦のお正月に
 

お参りするが正しいのかもしれない...
 
 
新暦は人間が近年になり
 
 
勝手に変えたものだから…
 
 
でもねぇニヤリ
 
 
神様はそんなこと
 
 
気にしてらっしゃらないよ照れ
 
 
今は皆が新暦のお正月を
 
 
お正月として神社も準備するし
 
 
人々もこの時にお参りに
 
 
来られるんだからね
 
 
普段来ない人もみーんな来てくれる音譜
 
 
神様はみんながお参りに
 
 
来てくれるのが嬉しいのよ
 
 
そして神様もパワーを増す
 
 
“よく来た!!よく来た!!
 
 
という感じで本当に喜んでらっしゃるよ照れ
 
 
お正月は無礼講ビックリマーク
 
 
お酒を飲んでお参りしても
 
 
騒いでも神様は不快に思われることはない
 
 
そのぐらい神様も喜んでらっしゃる...
 
 
お正月しかお参りに来なくても
 
 
キチンとお参りしなくても
 
 
神社に来た者みんなに
 
 
福を与えて下さってるよ
 
 
でも不思議な事に
 
 
大きな神社だと凄い人でしょう?
 
 
もう何がなんだか
 
 
分からないぐらいの人が来るでしょ?
 
 
確かに神様は来た者みんなに
 
 
福を与えてらっしゃるけど
 
 
でもね…
 
 
この時によくお参りに来る者は
 
 
光って見えるのよキラキラ
 
 
その人だけ光っているキラキラ
 
 
だから神様は
 
 
「おーおービックリマーク挨拶に来てくれたのか照れ
 

とすぐ分かるのよ!!
 
 
そしてまたご縁が深まる
 
 
面白いね」
 

と母は言いました
 

また母は旧暦の元日の初詣について
 

「旧暦のお正月に神社に
 
 
ご挨拶に来る人はほとんどいないよね
 
 
でも神様はちゃんと
 
 
分かっていっらしゃって待ってるよ
 
 
もともとはこの旧暦の正月が
 
 
お祝いだったのだから
 
 
神様たちもお祝いしてらっしゃる
 
 
だからその日にご挨拶に来るのも
 
 
神様は喜んでらっしゃる照れ
 
 
だから新暦、旧暦どちらに
 
 
お参りしても大丈夫
 
 
参拝する事に意味があるのよキラキラ
 

と言いました
 
 
どちらも初詣になるんだと思い
 
 
安心した私でした...


 
 
ちなみに今年の旧暦の1月1日は
 
 
新暦の1月25日になります
 
 
皆様もお参りに行ってみては
 
 
いかがでしょうかウインク
 
 
 
 
 
 
この記事は長女もみじかえでが書いています