初めてご覧になる方は、【母と龍神様】の記事からご覧ください。

 

 

 

 

母はお正月について続けて言いました
 

「でも神様は全部の家に
 
 
回っているわけではないね
 

正月飾りを玄関に飾るでしょはてなマーク
 
 
前に有名な風水師の人が
 
 
“正月飾りはしなくても良い”
 
 
と言っていたけれど
 
 
私は正月飾りにも意味があって
 
 
あれは神様の目印になると思うのよニヤリ
 
 
玄関を綺麗にして正月飾りがあると
 
 
神様が目印にして訪れてくれる




玄関も汚くしていて
 
 
もちろん迎え入れる気持ちもなく
 
 
“神様なんていない”
 
 
と思ってる人の所には
 
 
やっぱり神様はおいでないと思うよショボーン
 
 
やはり玄関を綺麗にして
 
 
正月飾りを飾る
 
 
そして神棚があれば
 
 
神棚をキレイにして整える
 
 
お餅鏡餅や果物バナナを飾る
 
 
もし神棚がなくても
 
 
棚とかの少し高い所に
 
 
お餅鏡餅や果物バナナお酒日本酒などを


お供えして神様を


お迎えする気持ちでいれば


きっと神様は来られるキラキラ

 
私は続けて聞きました
 

「やっぱり神様は


福を運んできてくれるのかなおねがい
 
 
すると母はいいました
 

「神様はその家の家族の幸せを
 
 
祈願してくれるのよ
 

私はそう思うよキラキラ
 

そして私もいろいろ聞きたくなって
 

「でも神様ってどの神様はてなマーク
 

お正月にやってきてくださると


言われてる大年神様が


やってきてくださるのはてなマーク
 
 
「大年の大神様は
 
 
とってもお年寄りの神様だねぇ
 
 
大年の大神様訪問って感じで


来られるかもしれないけど
 
 
何より一軒一軒忙しく
 
 
回ってらっしゃるのは


やはり氏神様だね
 
 
だから
 
 
“氏神様や大年大神様が


家に訪れてくれる”
 
 
ということは
 
 
“大事なお客様がきてくださる
 
 
と思ったらわかりやすいよウインク
 
 
そのお客様をおもてなしする気持ちで
 
 
迎え入れるのが大事だね」
 
 
ということを聞いてからは
 

新年を迎える前に
 

玄関をキレイにして神棚を整えますおねがい
 

我が家では門松まではできませんがあせる
 
 
正月飾り門松を玄関に


飾るようにしていますキラキラ




 
 
 
 
 
この記事は長女もみじかえでが書いています