初めてご覧になる方は、【母と龍神様】の記事からご覧ください。

 

 

キツネ様からのお導きで

 


夫と初めて稲荷山に登った時のこと





千本鳥居の先にある奥宮

 


その奥宮の本殿から

 

 

向かって左の参道を

 


まっすぐ道沿いに登って行くと

 


そのままお山につづきます





事前に調べて

 

 

わかっていたはずのこの道ですが

 


稲荷山につづく

 

 

まっすぐな道を行くのではなく

 


私たちはなぜか引き寄せられるように

 

 

右に上がる道を曲がり登って行ったのです





すると山を少し登った先に

 

 

伏見神宝(ふしみかんだから)神社

 

 

見えてきましたキョロキョロ

 


天照大御神様

 

 

稲荷大神様

 

 

十種神宝(とくさかんだから)様

 

 

を御祭神とする神社ですキラキラ





この神社は観光客でごった返す

 

 

稲荷山にあるのに

 

 

観光客もほとんどいない

 

 

静かな神社でした

 

 

私たちはその伏見神宝神社で

 

 

お参りをさせていただいた後

 


元の道に戻るか?

 

 

それともそのまま進むか?

 

 

で迷っていましたら神社の方から

 


「どちらからでも行けますよ」

 


と教えていただきましたので

 

 

戻らずそのまま進んでみることにしました

 


しかしどうやらその道は

 

 

あまり人が通る一般的な参道ではなく

 


使われなくなった滝場があったり

 


裏道だったり

 


急な坂だったりして大変で

 


「本当に着くのかなガーン

 

 

と不安に感じる道でした

 


着いた場所もお山の上にある

 

 

三ノ峰の横から出てくる道で

 


「これで良かったの?」

 


と思わせる道から出てきてしまいました

 


他の方に聞くと

 


「皆さんが登ってくる道は真っ直ぐですよ」

 


と言われそれからは



伏見神宝神社の方に入る右に曲がる事なく

 

 

稲荷山に登る時はまっすぐ皆が登る道から

 

 

行くようにしていたのでした...

 

 

 
 
 
この記事は長女もみじかえでが書いています