初めてご覧になる方は、【母と龍神様】の記事からご覧ください。

 

 

 
我が家に「座敷わらし」がいる
 

ということ聞いて驚いた私びっくり
 

そう言えば少し前に神棚のある部屋から
 

フワフワっとした何かがサーっと
 

通り過ぎていくのが見えたことを
 
 
思い出しました、その時
 
 
「え?今のは何?」キョロキョロ
 
 
と不思議に思っていました
 

その得体の知れないものは
 
 
透けたフワフワっとした
 
 
薄いブルーだったので母に
 
 
「その座敷わらしのドレスは何色?」
 
 
と聞くと母は
 
 
「薄いブルーのドレスだよ」
 
 
とのこと
 
 
私が見たものと同じだと思いました
 

「なぜうちに座敷わらしが来たのかな?
 
 
お金持ちになれるの?」
 
 
と母に聞いてみると
 

「その子は話しかけても逃げたり
 
 
笑ってたりして答えてはくれないけど
 
 
この家が楽しそうだから
 
 
天からやってきたんじゃないかな?
 
 
そしてお金持ちになると言うよりは
 
 
家族が楽しく過ごせるように
 
 
なるんじゃないかな」ニヤリ
 
 
と母は言いました
 
 
「じゃあこれから私たちどうすれば良いの?」
 
 
と聞くと
 
 
「名前をつけてあげて
 
 
毎日“おはよう!!とか


普通に声をかけてあげて
 
 
家族みたいにして居ることを
 
 
意識していれば良いよ
 
 
どこか旅行したときとかに
 
 
お土産でも買ってあげれば?」
 
 
と母に言われました
 
 
さっそく私たちは名前を考えました
 

家族が呼びやすい名前が良いというので
 
 
ブルーのドレスが似合いそうな
 
 
かわいい感じで呼びやすい
 
 
“ひとみちゃん”という名前にしました
 

それからは旅行の際に
 
 
美味しそうなお菓子があれば
 
 
座敷わらしのひとみちゃんに買ってきて
 
 
「食べてね!」と神棚に置いて
 
 
あげるようににしていますおねがい
 
 
でも今だに何かは感じるのですが
 
 
ひとみちゃんの姿は
 
 
私たち家族には見えたことがありません
 

かくれんぼが上手なんですね照れ
 
 
いつかひとみちゃんの姿が見れたらなおねがい
 
 
と楽しみにしていますキラキラ
 
 
 
 
 
 
この記事は長女もみじかえでが書いています