初めてご覧になる方は、【母と龍神様】の記事からご覧ください。

 

 

 
 
突然ですが我が家には座敷わらしがいますあせる
 
 
名前は「ひとみちゃん」と言いますウインク
 
 
我が家は5年前に新築したのですが
 
 
引っ越ししてしばらくしてから
 
 
確実に何か物音や足音を感じていました
 

私ひとりの時に二階にバタバタと
 
 
子供が走るような足音が聞こえる
 
 
なんてことが頻繁にあり
 
 
家族全員が1階にいる時も
 
 
階段から誰かが降りてくる足音が聞こえたり
 

最初は「泥棒?」ガーンとも思ったのですが
 
 
もちろん誰もおらず


家族で首をかしげていました
 
 
でも不思議と怖くはなかったのですおねがい
 

近くに住む母がちょうど家に来た時に
 
 
これについて聞いてみました
 

「何か感じない?


これって怖いもの?」
 
 
すると母は
 
 
「確かに何か感じるけど
 
 
全く怖いものではないね、何だろう」キョロキョロ
 
 
とおもむろに我が家の神棚で手を合わせて
 
 
神様にお聞きしてくれました
 

すると
 

「座敷わらしだね」
 
 
と言うのです!!
 
 

座敷わらし!?
 

 
「子供の霊的な幸せを運んでくる


あの座敷わらしはてなマーク
 
 
と聞くと母はその座敷わらしが
 
 
すでに見えているようで
 

「そうニヤリ今もそこに笑っているよ
 
 
でも不思議なんだけど霊ではなく妖精
 
 
そして着物ではなくドレスのような
 
 
フワフワとしてるものを着ている
 
 
かわいい女の子なのよ」
 
 
と言うのです
 
 
 
 
 
この記事は長女もみじかえでが書いています