初めてご覧になる方は、【母と龍神様】の記事からご覧ください。

 

 
 

 
石川県金沢市の尾山神社は
 
 
戦国時代の前田利家公を祀っています
 

私たちの地元の神社のため
 
 
よくお参りさせていただいております
 
 
ある年の初め、私たちは尾山神社で
 
 
ご祈祷をして頂くことにしました
 

一緒にご祈祷していただく方の中に
 
 
初宮参りと思しきキョロキョロ
 
 
かわいい赤ちゃんがいましたニコニコ
 

ご祈祷が終わってから母が
 

「ご祈祷が始まり太鼓が鳴り出すと
 
 
本殿から武将の御祭神が
 
 
武士の格好をした眷属神を従えて現れた」
 
 
と言ったのです
 
 
そして神職の方が順に参拝者の
 
 
名前と住所を言っている間のこと
 

「その赤ちゃんの名前と住所が呼ばれると
 

御祭神の武将の神様に促され
 
 
眷属神の神様が住所と名前を
 
 
メモし出したのよビックリマーク
 

「こんなふうに覚えられて
 
 
これから成長を見守ってくださるんだおねがい
 
 
と改めて思ったビックリマーク
 
 
と言いました、そして
 

「昔からのこういった行事には
 
 
全部意味があり
 
 
昔の人はわかってやってたんだね」
 
 
としみじみ言いました
 
 
産土神(うぶすながみ)さまとは
 
 
氏神様とは違い生まれた土地の
 
 
守護神さまのことです
 
 
末の妹の御縁結びを叶えてくださったのは
 
 
産土神さまでしたドキドキ
 
 
この話から初宮参りの赤ちゃんを
 
 
見ると私はいろんなことを想像します照れ
 
 
京都の北野天満宮
 
 
学問の神様として有名な菅原道真公
 
 
お祀りしている神社なので
 
 
初宮参りしている赤ちゃんを見ると
 
 
「賢い子になるのかなぁ?」おねがい
 
 
と思ったり
 

石川県の白山比咩神社のご祭神である
 
 
菊理姫様はご縁結びの神様だから
 
 
七五三の子を見ると
 
 
「この子はこれから良い出会いが
 
 
たくさんあるのかなぁ?」おねがい
 
 
と勝手に想像していますあせる

 

 

 
 
 
 
 
この記事は長女もみじかえでが書いています