初めてご覧になる方は、【母と龍神様】の記事からご覧ください。

 

 

 

11月に入り神社に行くと

 

 

七五三でかわいい着物などを

 

 

着ておめかしした子供たちを

 

 

見かけるようになりますね

 

 

 

 


うちの子供たちも

 

 

初宮参りや七五三は

 

 

日本の伝統行事として

 

 

当たり前に家族で近所の

 

 

氏神様でご祈祷してもらい

 

 

写真を撮ったりなどしましたニコニコ

 

 

でも母がこのようなお力を

 

 

いただいてから

 

 

初宮参りや七五三が

 

 

とても大切な行事であることを

 

 

知ることになりましたおねがい

 


それは母がひらいて

 

 

すぐのころのことです

 


私の末の妹はそのころ

 

 

まだ未婚でした

 


「まだ結婚したくない!

 


と言っていた妹でしたが

 

 

適齢期を過ぎ

 


「そろそろ結婚しないと」プンプン

 


と本人は思っているようでしたが

 


そう思ったときに限って

 

 

お相手もいませんでした

 


私も心配で母にお願いし

 

 

龍神様にお聞きしました

 


「妹に良い結婚相手が

 

 

見つかりますか?」

 


すると龍神様は龍

 


「初宮参りの神社の神に

 

 

願ってくるが良い」

 


と仰ったのです!!

 


私たち家族は現在

 

 

妹が産まれた当時とは違う

 

 

土地に住んでいます

 

 

昔の写真を見ると

 

 

確かに初宮参りをしている

 

 

妹の写真はあります

 


しかし三十年以上も前のことで

 

 

母はハッキリと何処の神社かは

 

 

覚えていないようでした

 


どこの神社か突き止めるため

 

 

母の記憶を頼りに

 

 

皆で一緒に以前住んでいた土地に

 

 

行ってみることにしました車

 

 

 
 
 
 
 
この記事は長女もみじかえでが書いています