初めてご覧になる方は、【母と龍神様】の記事からご覧ください。

 

 

 
 
私は龍神様にさらにお聞きしました
 

「龍神さま、ではどうしたら良いですか?
 
 
どうしたら許していただけるのでしょうか?」
 
 
すると、龍神さまは龍
 
 
「謝るのじゃ…
 
 
心を込めて謝るのじゃ…
 
 
まずは(夫の)家の先祖が
 
 
眠る墓に行くがよい!」
 
 
と龍神さまは仰いました
 
 
 
龍神様にお帰りいただいた後
 
 
目を閉じて母が言いました
 

「夫君の実家のお墓には
 
 
行ったことはないけれど
 
 
このお墓はとても山奥の集落
 
 
そのまた山奥にあるんだね…
 
 
この集落のご先祖様たちが
 
 
ひっそりと眠るのお墓だね
 
 
30軒ぐらいかなぁ…
 
 
そして不思議な形だね
 
 
円形のドームのような墓場で
 
 
その中心に(夫の実家)◯◯家のお墓が
 
 
ドーンと建っているんだね」
 
 
と龍神さまに入っていただいた後は
 

特にカンが良い母が言いました
 

私も結婚してすぐに一度だけ
 
 
夫のお父さんの実家のお墓参りに
 
 
行ったことがあるのですが
 
 
確かに田舎にある夫の実家より
 
 
さらに30分程車で走った山奥の集落で
 
 
その集落の山を歩いて15分登った所に
 
 
その墓場はありました
 

その墓場は確かにドーム型にお墓が建ち
 
 
その中心に夫の実家のお墓があり
 

「変わった形だな」
 
 
と思ったことを思い出します
 
 
私は急いで夫を呼んで経緯を説明すると
 
 
夫はとても驚き動揺していました滝汗
 

そしてこれからどうすべきか
 
 
母、夫、私の三人で話し合いました
 
 
 
 
この記事は長女もみじかえでが書いています