初めてご覧になる方は、 【母と龍神様】の記事からご覧ください。

 

 
よくテレビの旅番組で
 
 
パワースポット巡りとして
 
 
神社を紹介しているのを見ます。
 
 
そこでは神社参拝の基本的な作法の
 
 
説明も目にすることがあると思います。
 
 
・鳥居の前で一礼をして参道の真ん中を歩かない
・手水舎では左手、右手を順に洗い、
直接口をつけず手で水をすくい口をゆすぐ
・本殿では二礼二拍手一礼でお参りする

など
 

それ以外にも私たちは


以前から霊能者の先生
 
 
通じやすいお参りの仕方を


教わっていました
 
 
①お祀りされている神様のお名前を言う
②自分の住所と名前をお伝えする
③感謝の印に祝詞を奏上する
そしてはじめて願い事を言う
 
 
神社仏閣巡りのテレビ番組は
 
 
参拝の作法などを教えてくれたり
 
 
知らなかった情報を教えてくれるので
 
 
いつも私も楽しく見ていますニコニコ
 

こんな番組を見ていた時のこと
 
 
「神社ではお願い事をしない方が良い」
 
 
と言う方がいました
 

本当にそうなのかな? えー
 
 
と引っ掛かったので
 
 
私は母にお願いしてこのことを
 
 
龍神様にお聞きすることにしました
 
 
「龍神様、神社にお参りに行った際
 
 
お願い事をしてはいけないのでしょうか?」
 
 
すると龍神様龍
 
 
「願い事はすれば良い…ただ、


やみくもに願い事ばかりするのではなく
 
 
まずは神に感謝をせよ
 
 
そして一番に親身に
 
 
なってくれるのは氏神ぞ
 
 
氏神はいつも住民の事を考えている
 
 
まずは氏神に感謝し、そして
 
 
小さなことでも氏神に話してみよ」
 
 
こうおっしゃいました。
 

なるほどなぁおねがいと思いつつ…
 

次に前々から気になっていたことを


お聞きしました
 

「お守りをたくさん持っているのは
 
 
大丈夫ですか?ケンカはしませんか?」
 
 
とお聞きすると龍神様龍
 

「ケンカなどせぬ
 
神の了見せもぉない」
 

と笑ってお答えくださいましたあせる