初めてご覧になる方は、 【母と龍神様】の記事からご覧ください。
 
 
つい先日のこと、私は友人と大阪に旅行に行きました。
 

その時に以前から行きたかった「石切剣箭神社」にお参りに行きました。
 

東大阪、生駒山麓に鎮座する石切劔箭神社(いしきりつるぎや)は「いしきりさん」と 地元で呼ばれ、親しまれている神社です。
 

関西一円はもとより、その御神徳を慕い全国から大勢の方がお参りになる立派な神社です。
 
 
そのいしきりさんの境内に入ると、こんな看板を見かけました。
 


「お百度参り」
 

巫女さんにお聞きすると、
 

「石切剣箭神社はお百度参りが有名で
 
 
毎日たくさんの方がお百度参りをされていますよ」
 
 
ということでした。
 
 
周りを見ると平日にも関わらず
 
 
三人の方が本当に熱心にお百度参りをされていました。
 
 
 
 

 
その光景を見て、私はあることを思い出しました。
 
 
母がひらくもっと前の約20年前のことです...
 
 
--------------------
----------
-----