初めてご覧になる方は、 【母と龍神様】の記事からご覧ください。
 
日本三景 天橋立にある智恩寺
「三人寄れば文殊の知恵」として知られている知恵の神様 文殊菩薩様が御本尊です。
 
 
 
 
 
奈良の「安倍文殊院」山形の「亀岡文殊」と並んで日本三文殊のひとつです。
 
写真の山門は黄金閣と称され宮津市指定文化財になっています。
 
 

 
この日は朝早いお参りだったのでほとんど人がいませんでしたが、いつもはたくさんの人で賑わう観光地です。
 
 
 

 
早朝なのでお店も閉まっていて、いるのは猫だけでした🐱
 
 

 
御本尊、文殊菩薩様は、年に数回しか御開帳されない秘仏です。
 
 
 
 

 
知恵の神様なので合格祈願の絵馬がたくさんあります。
 

 
そして、境内の松の木に花が咲いたようににぶら下がっているのは、「すえひろ扇子」と名付けられたおみくじで、扇を広げると吉凶の結果が分かるつくりになっています。
 
持って帰りたい気になりますが、結果の出たおみくじは松の木に結び付けるのが習わしとされているため、このような鈴なりの扇の花が咲いている様になり、とてもキレイな景色になります。
 
 
 
 

 
いつもは混雑の天橋立ですが、今回は静かにゆっくりお参りできました。
 

 
ただ、売店は開いておらず、いつも購入しているお気に入りのお線香などが買えず少し残念でした
 
 
 
売店はハチマキだけでなく、鉛筆やシャーペンとその芯セットもあり、さすが知恵の神様だなキラキラ 試験の時には心強いと思いました照れ