初めてご覧になる方は、 【母と龍神様】の記事からご覧ください。

 

京都府宮津市
丹後一宮 元伊勢 籠神社(このじんじゃ)




横を抜けるとケーブルカー乗り場があり、股のぞきで有名な傘松公園に行けます。

ここから見える天橋立は登り龍に見えると観光客に人気でいつもたくさんの人で賑わっています。




長い参道を抜けると手水社がありますが、本殿の写真撮影は禁止ですバツレッド










他の神社でも本殿が撮影禁止な事は多いのですが、境内が撮影禁止な事は珍しいと思います。


籠神社は高欄上に青、黄、赤、白、黒の五色座玉(ごしきのすえたま)があり、この五色の座玉は、籠神社と伊勢神宮の御正殿のみにしかないということで、この神社の格式の高さが分かります。
それ故、撮影禁止なのも分かります。


伊勢神宮 御正殿は、当然見る事はできないので籠神社でしか五色の座玉は見れません。
とても貴重です。




上の写真は、籠神社サイトの写真ですが、本殿の前に立つと見られるのでぜひ実物を見てきてください。
きっと素晴らしいパワーをいただけると思いますキラキラ