初めてご覧になる方は、 【母と龍神様】の記事からご覧ください。

 

 

全国各地に天岩戸の由来の地が

 

 

何ヵ所もありますが

 

 

有名なのは宮崎県高千穂にある

 

 

天岩戸神社です

 

 

初めて大江町を訪れた時は

 

 

皇大神社にお参りし奥宮として

 

 

天岩戸神社があるのを知り

 

 

「ここにも天岩戸神社があるんだな」

 

 

と思いお参りさせていただきました

 

 

しかし行ってみて驚きました

 

 

ゴツゴツした岩を降りると

 

 

 

 

そこには滝かと思うぐらいの

 

 

激しい流れの川があり

 

 

 

 

その時は前日が雨だったからか

 

 

もの凄い勢いで流れていて

 

 

声も聞き取りにくいぐらいでした

 


神社の本殿も崖の上に建っており

 

 

お参りするには

 

 

鎖をつたい上に登ります

 

 

 

 

 

 

私は頑張って鎖をつたって

 

 

上まで登りお参りしました

 

 

 

 

しかし母は危ないので下でお参りをしました

 

 

私が鎖をつたい降りて戻ると

 

 

母は激しい川の流れの前にいました

 


そして川の前で両手を広げて

 

 

龍神祝詞を上げていました

 


もちろん母は川には

 

 

入っていないのですが

 

 

とても気持ち良さそうな顔で

 

 

祝詞を奏上していました

 

 

龍神様が喜んでおいでるんだな

 

 

というのがよく分かりました 照れ