初めてご覧になる方は、 【母と龍神様】の記事からご覧ください。

 

私の息子の件から

 

 

天橋立に観光ではなく

 

 

お参りによく行くようになりました

 

 

と言うのも智恩寺だけではなく

 

 

この辺りには元伊勢として有名な

 

 

籠神社(このじんじゃ)

 

 

 

 

 

真名井神社

 

 

 

と言う素晴らしい神社もあるからです

 

 

母も私も大好きな場所になっていました

 

 

でも籠神社以外にも

 

 

知る人ぞ知る !?

 

 

素晴らしい神社があります

 

 

それは天橋立から車で約40分ぐらい離れた所

 

 

京都府福知山市大江町の山あいにある

 

 

皇大神社です

 

 

御祭神は伊勢神宮と同じ天照大神様で

 

 

歴史は伊勢神宮より古く

 

 

住所も大江町内宮といいます

 

 

不思議なことにすぐ近くに

 
 

豊受大神社

 

 

猿田彦神社

 

 

そして宇治橋や

 

 

五十鈴川もあるのです

※これは伊勢神宮周辺と同じ構成になります

 

 

そこには皇大神社の奥宮として

 

 

天岩戸神社もあり

 

 

皇大神社

 

 

豊受大神社

 

 

天岩戸神社

 

 

の三社で大江町 元伊勢三社

 

 

 

 

呼ばれ地元の人からとても大事にされています