初めてご覧になる方は、 【母と龍神様】の記事からご覧ください。

 
 

ハチマキ』

 

 

マンガでは受験生と言えば

 

 

ハチマキを巻いてるイメージですが

 

 

まさか本当に !?

 

 

ハチマキを巻くと集中力が増すなんてえー

 

 

と思っていました

 

 

そこで近くにある学問の神様を

 

 

祀っている神社に行きましたが

 

 

置いていませんでした

 

 

その神社で聞いても

 

 

「前はあったのですが

 

今は置いてないんですよ」

 

 

と言われなかなか見つけられずにいました

 

 

そんなある朝母から突然電話がありました

 

 

「今日、時間ある?

 

実は朝の神棚で

 

お参りをしてたら

 

智恩寺(ちおんじ)の

 

文殊菩薩様が現れて

 

ハチマキを持たれてたのよ

 

だから智恩寺に行けば

 

きっとあるよ

 

 

と言うのです

 

 

本当に置いているかも分からず

 

 

こちらからはかなり遠方になるのですが

 

 

急ぎ私と母は京都の天橋立に

 

 

ある智恩寺に向かいました