初めてご覧になる方は、 【母と龍神様】の記事からご覧ください。

 

 

我が家に訪ねてきたBちゃんは

 


 

白山が好きで毎年白山登山をしています

 

 

 

母はそのBちゃんを見るなり

 

 


「こんな着物でこんな髪型で…」

 

 


と言いながら

 


 

女の人が羽衣を羽織った絵を

 


 

書き出したのです

 


 

「この女の人がBちゃんのうしろに

 


立っていらして

 


Bちゃんの事を守っているよ」

 


 

と言うのです

 


 

Bちゃんは何だか分からないけど

 


 

嬉しく思ったようで

 


 

この絵を持ち帰りました

 


 

すると後日Bちゃんから

 


「この間、恒例の白山登山に行ったら

 


頂上の奥宮の中に飾ってある絵が

※現在は飾ってないようです

 


お母さんが書いたあの絵と

 


全く同じだったんだよ!」

 


 

と言うのです

 


 

もちろん母も私も白山登山は

 


 

したことがないので

 


 

その絵も見たことはありません

 


 

「すごくびっくりしたから

 

 


写真を撮ろうとしたんだけど

 

 


宮司さんに止められて撮ってこれなかった」

 


 

と残念そうに言いました

 


 

Bちゃんはこのことに感激して

 


 

喜んで連絡してきたのです

 

 

 

 


このことを母に言うと

 


 

「Bちゃんと白山ひめ神社の

 


神様がつながってるから

 


守ってくださっているんだね キラキラ

 


 

と言いました

 


 

調べると

 


 

白山ひめ神社の御祭神は

 


 

くくりひめ様という女神様だったのです

 


 

Bちゃんは白山登山だけではなく

 


 

白山ひめ神社が好きで

 


 

よくお参りに行っているようです

 


 

懇意にしていると

 


 

こんな素敵なご縁をいただける

 


 

ということを知りました キラキラ