5年前の1月 景色が歪んで見え 至急CTを撮りました

あれから もう5年にも なるんですね 

 

半年に1回は 目の検査

昨日も 裸眼視力目目 1.2  と 1.5

血管の乱れも無く  白・緑も全然問題なしとの先生所見

あの時の景色の歪み・・・・・何だったんでしょうか???

 

眼の大切さ  有難みを しみじみ感じます

 

 

 

 

 

 

2019年度 視力調査が発表になりました

 

(全国高校生~幼稚園)

          1・0未満      0・3未満

幼稚園      26%        ?

小学生      35%        9%

中学生      58%       27%

高校生      68%       39%

 

 

 

※ 中学生 約3割 高校生の4割が 0.3未満

   要因として

・  スマートフォンやテレビゲームの利用増

・  屋外での活動減少(太陽の光を浴びることが少ない)など・・・

 

 

 

この数字見るだけで 驚くより 恐ろしくなります叫び叫び叫び

子供の近視が増加しており 世界的にも急増

 

 

発病年齢が 若い人ほど 進行量が大きく 

将来 白内障、緑内障、網膜剥離(失明)のリスク増

 

 

 

 

【 予防 】

・ 近くを見る作業では 30分ごとに 遠くを見る

・ 屋外活動で 太陽の光を浴びる

・ 散歩で 遠くを見る

・ スマートフォン・テレビゲーム・パソコンの利用時間の検討

 

 

 

   何処見ても  スマートフォンが   お友達

 

    目の大切さ  いつ 気付くかだ

 

              詠んでみました

 

 

 

 

  結婚相談室

ハッピータイム佐野北支部

婚活アドバイザー  折田