植木屋さんも天気とにらめっこで

約束の前日から剪定を始めてくれました

 

昨日前振りしましたが

実は剪定枝の処理を自分たちがするつもりで

申し込みはしませんでしたので

その仕事があったわけです

 

まあ剪定枝処理に2万円と聞くと

それだけの労力が必要なんだろうと思いつつも

高所の剪定のように自力ではどうにもならないことは

業者さんの力を借りなければならないけど

自分たちで出来ることは自分たちでやりたい。。。

それが私の考え方だったのです

時々それらしき作業はやっていましたので

苦にはならないし出来るだろうと高をくくっていました

 

ところがどっこいとんでもないことに

どの木も強剪定をしたものですから

手伝う傍から剪定枝は山をなして行きます

そこへ以て瘤のような切り枝や

私の足ほどもある(大根足でもないけどw)

枝が出てきた折にはすぐさま観念しました

自分たちには手に負えないと。。。

 

斯くして剪定枝処理の再見積もりは当初より

少し上がってしまいました

植木屋さん自身も最初の見積もり段階では

これほど切ることを想定していなかったそうで

そのままお願いしていたらきっとご不満も

心のうちに芽生えたのじゃないかと思えて

労働に見合う対価を支払えたことに

安堵の気持ちが大きくなりました

職人さんの労働価値は尊重すべきですね

 

午前中打ち合わせを済まして

1時間ほどカイツブリさんの様子を見に行きました

ヒナちゃんまだでした~~~ショボーン

 

そして夕刻近くにはすっかり庭を綺麗にしていただき

夕食までにもう一度カイツブリさんの観察に行きました

ヒナちゃんはまだでした~~~ショボーン

 

ヒナちゃんの誕生を心待ちにしている人が沢山おられ

最近は巣の前に行くと大抵どなたかに出会います

そんな方に情報を頂いたので

明日はちょっと違うところに出かけたいと思います

 

 今日の鳥さん 抱卵29日目のカイツブリさん

 

珍しく巣の上で突然羽ばたき 薄曇りだったのでSS 1/200でちょっと残念

 

 

 

 

 

 

どう!この水かき、天狗のうちわかw

 

 

二羽揃うと見ている方はホッとする

 

 

卵健在なり!