雨上がりの朝暑くならないうちに

カイツブリさんの様子を見に行きました

 

一組目のカイツブリさんはまだ抱卵中でしたが

二組目のカイツブリさんの巣はもう空でした

少し前から見かけない日が続き

巣もだんだん小さくなっていました

見に行けない日もありましたが

ヒナが生まれていれば会えたと思うので

その前にどこかへ移動したのかもしれません

 

一組目の抱卵開始は多分6月2日だと思うので

いつ孵化しても良い時期に入っています

でもケリさんのように卵が見えないので

ヒナさんが誕生するまでは分かりませんね

今日も交互に卵を抱いていました

お昼過ぎにもまた見に行きましたので

写真は混じっています

 

 今日の鳥さん カイツブリさん

 

朝から抱卵ですがご飯食べたかな?巣の周りにもう一羽

 

 

 

 

立ち上がって

 

選手交代のようです

 

 

水に降りてゆきました

 

草を銜えてもう一羽がやってきます

 

巣にのっそり上がりました

 

座る位置を確かめて

 

よっこらしょ

 

ヒナは生まれるんでしょうか?