何時もの池の抱卵中のカイツブリさん

どうしているのか気になるのだけれど

幸いさっちんさんのブログで

カイツブリさんやカルガモさんの

とっても可愛い親子の姿を

毎日動画で見せていただけるので

それで十分満足してしまいます

 

鳥見に出かけない日は

調理にかける時間も出来

今日はビシソワーズとフライ用に

タルタルソースを準備しました

 

ビシソワーズはじゃが芋と玉葱を

バターで炒めてからコンソメで煮るだけ

火が通ったら裏ごしして牛乳を加え完成

あっさりが良い時は生クリームは入れずです

そして日陰で育てているパセリさんの登場です

 

タルタルソースは

茹で卵、玉葱、ピクルスを少し大きめのみじん切り

こちらも鉢植えのパセリさんが活躍します

お出かけした日には

市販のタルタルソースになることも

 

アジとホタテの貝柱

昨日の残りの焼き肉カットのお肉も衣をつけて

(ビーフカツの簡易版、これ結構使えます)

出来立てフライにタルタルソースたっぷりかけます

 

で、お買い物も頼んで

大物洗濯と調理に暮れた一日でした

 

 今日の虫さん シオカラトンボ

 

 

トンボさん拡大するとちょっと怖いです 

トンボの腹部にハエが止まってる偶然 オモロイワ(笑)