中木(3~5m)の剪定を植木屋さんに依頼して

先方さんの都合でまだ半月ほど待たなければならない

 

それまでの間にサツキの剪定を完成させておきたいと

今日も付け焼刃の植木屋さんをしていた(笑)

 

今の時代はYouTubeで色んなことを学べる

当てにならないことも多いので信頼できるかどうか

複数サイトを閲覧してみる

 

で・自分でも少しはやれそうとその気になれたので

先日一応丸く刈り込んであったのを

内部の透かし剪定に取り組んだ

 

植木屋さんは枝を1本々々手に取って確かめながら

切れる枝を選んでいたので同じように真似た

こんなに木と向き合ったのは生まれて初めてのこと

透かし剪定と言うのは手塩に掛けるって言葉がピッタリきます

まだ腰痛が完治していないので

しゃがんだりが一苦労でしたが

案外この透かし剪定の作業「嫌いじゃないな~」を発見

中木はコンパクトに切り詰めてもらって

その後は付け焼刃の植木屋で行こうかな(本気)

 

もう少し手を入れたい部分もありますが

2本のサツキ概ね透かし剪定完了です

写真を載せたいところですが

笑われそうな気もしますので載せないことにしました(笑)

 

 今日のお花 薔薇の花

 

5月に撮ったものです