今日の鳥さん 二組のカイツブリさん

 

観察を続けている二組の抱卵中のカイツブリさん

6月2日の状況では1組目は巣を変えました

2組目は同じ巣で抱卵中でした

 

1組目の巣は池の真ん中で目立つところ

遊歩道を人が通ろうとカメラを向けようと平気です

でも浮巣が安定しないのか一羽が盛んに草を運んでいました

ところがなぜかその巣を放棄して少し離れた場所に

こじんまりした巣を作っていました(同じく丸見えです)

 

 

一組目一羽が抱卵中です

 

 

もう一羽は巣の近くでうろうろ

 

 

突然抱卵中の一羽が池に飛び込みました

すると巣の周りにいたもう一羽がすかさず巣に上がりました

 

 

潜ってきたのでまだ水滴がついています

 

 

不思議なものを見ました

卵を抱くのはメスだとばかり思っていたので

あっけにとられました

帰って色々調べましたら下のサイトに初めて知ることが

沢山書いてありました

カイツブリさんの生態が詳しく知れて

鳥さん観察ますます楽しくなりそうです

 

カイツブリは雌雄が協力して巣作り-抱卵-子育てをする鳥です。
 雄と雌とでその役割や分担割合に差があるのかどうか知りたくて観察を続けていたら、驚きの生態が明らかになりました。カイツブリは雌雄の役割に差がないだけでなく、交尾のときの上下関係さえ平等だったのです。

 

もう一組のカイツブリさん ちょっとでも人影が見えるとすぐ消えます