今日の1枚  竹林

 

連休中に撮った1枚

もう少し明るい写真もありますが今日はこの写真

竹林に入ると何か聞こえてくるような気がする

かぐや姫の声でもなくう~んなんか宇宙からの声

森林に入った時よりも強く感じる

 

偶にカンッカンッと乾いた音を出してくる

竹の精のおしゃべりか

それとも訪問者への挨拶なんだろうか

そんな妄想も実は。。。

春先の成長時や温度差や気圧の変化で竹の内部の空気が瞬間移動する音

とおっしゃっている方の記事を見ました

私はずっと竹のぶつかり合う音かと想像していたので

ちょっと意外な学びでした

 

このトンネルを抜けると

どんな景色が開けるのだろう

 

名人戦第3局は無難に聡太さんが勝利されました

叡王戦第3局の敗戦の痛みをまだ引きずっている私ですが

大切なのは名人戦、何度も言いますが豊島さんにはお気の毒ですが

聡太さん3連勝真におめでとうございますお祝い