野鳥撮影を始めてからずっと欲しいと思っていた双眼鏡

持っているのは古くて重くて暗いの三拍子(笑)

とても探鳥には役に立ちません

でも失敗するのが怖くて気軽には買えませんでした

 

そんな今日この頃YouTubeを観ていたら嬉しい動画を見つけました

 

『野鳥観察ビギナーへお勧めの双眼鏡はこれ』

      (YouTubeは下段に貼ってあります)

 

北海道に根ざした出版と編集を手がける札幌の書籍出版社 「亜璃西社(アリスシャ)」
人気の入門図鑑『さっぽろ野鳥観察手帖』著者の河井大輔さんがお勧めの双眼鏡

の動画です

 

紹介された機種は

「PENTAX  PAPILIOII6.5×21  最短50cmでピントが合う」

でした

 

倍率は6.5とちょっと低いのですが

私のカメラの望遠レンズは350㎜ですから

遠い野鳥を観察しても撮れません

同じモデルで8.5倍もありますが

実視界が狭くなり明るさが落ちるので

やはりお勧めの6.5が最適のようです

 

特筆すべきは50センチの近いところも

拡大できるというところ

狭い範囲で遊ぶ老人の

足元辺りのものを観察したりして

楽しみ方が広がりそうで期待も持てます

 

そんなことから

この双眼鏡は「軽い明るい価格が安い」と

私の希望を全て敵えてくれたので

即購入を決めました

 

 

     

 

きょう午前中に届き直ぐに川辺の観察に行きました

結果は❝もう大満足です❞😊

(スワロフスキーが欲しいと思っていること以外は 大爆笑)

 

少し強度が弱いらしく壊れやすいと言っていましたので

いつまで持つかな大切に扱わないとね。。。

ポイントが貯まっていたので

0円で手に入りましたが

ビギナーから昇格したらまた次のを考えましよう

(ビギナーってどれくらいで昇格するんやろ?)