幼稚園は夏休みに入って一週間たちました。


毎日猛暑です泣き笑い


暑すぎて出かけられないので、子ども達には毎日9時から15時まで幼稚園の預かり保育に行ってもらっています。


この暑いなか外遊びは私がへばってしまうので幼稚園頼りです不安


私は幼稚園からの帰宅後、2時間のセミ、バッタとりに付き合ってるので許してくださいネガティブ


ただ、娘は外、虫好き

息子はインドア派、虫は嫌いではないけど興味なしのため困ります。


息子は外に行くと言い、外に行くけどすぐに家に帰りたいと言い出します。


まぁ暑いからかなとも思いますが。


夫が基本テレワークで家にいるので、息子はテレビを見させ夫が困ったら電話をもらうようにしています。


たいてい17時前に息子からお腹が空いた(寂しい、テレビ飽きた帰ってきて)と夫経由で電話が来ます。


不思議なのが、幼稚園の預かりはだいたい働いている人しか利用していません。


専業主婦のママさんは子どもと何しているんでしょうか?


一日中家にいるなんて無理ですよね?


暑すぎて外で遊んでる親子はほぼ見ません。


家にいるんですかね?何してるんだろ?


だったら幼稚園の預かりを利用しない理由はなんなんでしょう?


預かり保育は1日1000円です。

みなさんお金に困っているとは思えません。


土曜日は室内のイベント見つけて出かけました。

夕方はセミ、バッタ取りです。


日曜日は3時間、36度の中セミとり、川遊びに付き合いました。

私も一緒に冷たい井戸水に足を入れ涼んでました。


週5日保育園の預かり保育を利用してなんだからとっても後ろめたい気持ちがします。

特に預かり保育に関するお知らせはありません。

アプリから前々日の朝までに申し込めば誰でも利用できます。

忘れたら大変なので私はとりあえず毎日申し込んでいます。

キャンセルはいつでもできるので。


働いてないのに利用して先生達はなんか思ってるかな。なんて後ろめたい気持ちがあります。


幸い、娘も息子も毎日すんなり行ってくれます。

お陰で子ども達の生活リズムが崩れずに助かりますニコニコ