<特別企画>オーナーが語る給電くんバイヤーズガイド | 日本一周はじめました〜4人家族+軽キャンパー→ジル520〜

日本一周はじめました〜4人家族+軽キャンパー→ジル520〜

家族4人で軽キャンパーから始まった旅記録
ジル520(522)に乗り換えても、旅は続きます
めざせ!日本一周♪

さぁ、今日からジャパンキャンピングカーショー爆笑
一年前、私がキャンピングカー沼にハマるきっかけになった、運命的なイベントラブ

この度キャブコン購入検討にあたって、オーナーの皆さんから色々とアドバイスを頂いていて凄く参考になっていまして、
私も給電くんオーナーとして、何か役に立つかと思いキャンピングカーショーのタイミングで記事にする次第です照れ
(書き下ろしの新作だよ〜)

{CA02B285-AC94-4DA6-83D4-FED0A61449E4}



1. はじめに
給電くんの価格は1598000円〜ですが、
そんな値段では買えませんえー
パワーウィンドウも無いベースグレードのスッピンモデルになりますよ。
快適なキャンピングカーにするにはそれなりの値段になります。
また、よく言われる事ですが、安さだけで軽キャンにするのは止めときましょう。
一人ならいいですが、四人家族で快適なキャンピングカーライフを送るのはムリです笑い泣き
もう少し予算を足して、アミティにしましょう。
軽キャンは小さいボディで気楽に走れる乗り物。
軽にしたい理由があれば、超オススメしたいと思います爆笑
2. ベース車はどうする?
給電くんのベース車はスズキのエブリィですが、
OEMで供給している日産バッジ(NV100)も選べます。

■バッジ
スズキ、日産のどっちがいいか?
どれでもお好きなのをという感じですがFacebookでオートワンさんが納車されている車両を見ると、スズキが8割、日産が2割です。(ざっくりのイメージで、数えてないです)
★スズキ
・サービスについては、製造元であるので強そう。
・軽メインのメーカーなので、持ち込みやすい。
・高級感は皆無(爆)。言い換えれば親しみやすい。
★日産
・ブランドイメージと高級感はスズキより上。

私の給電くんはスズキですが、これはMTとターボが日産に設定されていなかったためです。

■グレード
キャンピングカーの架装って軽くないんです。
ですので、一番のオススメはターボ車。
エブリィでは「Joinターボ」ってやつです。
これでも、普通車に比べればかったるいですが、高速道路の登りでも失速せず100km/h出せます。
ターボ無しとの10万円差は、価値ありま照れ
ターボ以外はグレード差で14万ありますが、長い時間を過ごす車なので、上のグレードが幸せになれると思います。
ミッションはMTがオススメなのですが、自動変速はAGSよりATがオススメです。AGSはギアチェンジに癖があるので、好き嫌いが分かれますびっくり

3. オプション
キャンピングカーはオプションが沢山あります。
その中で、分類してみましたウインク

■付けとけオプション
・FFヒーター
これは必須です。
秋口から春まで使えますし、真冬でも暑いくらいの温度になりますおねがい

・ポップアップ
これは50万円以上しますが、二人以上で旅するのであれば必須と思います照れ
車中泊では荷物の置き場に困るので、寝ない時も荷物置きに出来ますし、上下で別れて寝ることも可能。立って着替えもできます。

・サブバッテリー/インバーター変更/バッテリー残量計
給電くんを選ぶからには、この辺りはキッチリ使える状態にしておきたいところ。

・床下収納
少ないスペースの有効活用のためには、あったほうがいいです。
我が家は食料品を入れてますニヤリ

・カーテンセット
これはすごく使っていますが、真冬はマルチシェードを使わないと寒いので、シェードを併用しています。

■うちでは使えたオプション
・撥水リアゲートシェード
ハッチを開けて車外調理をする際(四人いて車内で調理は無理)、目隠しや防寒に有効ですウインク

■微妙オプション
・電子レンジ+サイド出窓
こちらはセットになります。
レンジは電圧の関係からか、普通のより時間がかかります。78000円の価値があるかと言われると難しいですえー
でも、電化製品が使えるのが給電くんのウリなので、余裕があれば付けましょう。

■いらなかったオプション
・給排水タンクセット
水が出ると便利だなと思い着けましたが、出番はほぼ無しキョロキョロ
100000の価値は無かったな〜。
・防虫ネット
使っておらずえー

4. 値引き
値切るの大好きな私なのですが、キャンピングカーは基本的に値引きは無いと思ってた方がいいです。
キャンピングカーショーは早期納車枠があったり、オプションプレゼントのキャンペーンがあったりするので、最もおトクな時期だと思います照れ


以上、簡単にまとめました。
初めに厳しい事を書きましたが、キャンピングカーは人生を変えます爆笑
私もキャンピングカーが来てから10ヶ月、東北や四国、九州に旅に行ったり、仲間ができたりと、楽しい時間を過ごしています照れ

これもよく言われますが、キャンピングカー乗りの皆さん口々に言うのは、
「何でもっと早く買わなかったんだろ」

人生は有限。
楽しめる時間は意外と短い。
気になったらゴーですよ爆笑

↓ポチで力を分けてください爆笑


にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦日本一周へ
にほんブログ村