目標のゴールはどうするか!? | 人生崖っぷち生活

人生崖っぷち生活

バツイチアラフォーが毎日仕事に株に・・・そして恋にと
奮闘している毎日を記事にしています。2024年よりタイトル&HN変更

年を重ねるごとに色んな所でがたが来ています・・・。ショボーン

 

腰だったり、健康面だったり体力の低下など。

ダイエットもそうですがそういった面でも年々健康志向に切り替えてきていますね。

外食での食べ飲み放題は、リスクの高い行為でした。笑い泣き

 

そんな影響からか最近は特に老後の事を考える機会が増えました。

年金生活できるのか?足りない分はどうするのか?不安でいっぱい。

 

iDeCoも目標額は300万ですから、不足分を貯金などして補わないと

生きていくのも厳しそうです。

 

 

  2024年6月19日取引結果

 

【買い】

 

2865 GX NASDAQ100・カバード・コール 1口

 

ETFを1口追加購入しました。まあ毎月積み立て用の資金が少なくなってきたので

追加入金した余りですので、1口だけ・・・。基準価格が1,200円を超えているので

昨年末にもっと買うべきでした。これで合計12口へ。1口あたり10円だとすると

毎月税抜きで120円の配当。やっとジュース1本が毎月買える感じです。毎日ではなく・・・。

 

目標はあくまでもリタイア出来るぐらいの配当が毎月欲しいですが、今の年収と年齢からでは

よっぽどの奇跡が起こらない限り、今のままでは無理でしょうね。

なら落としどころをどこにするかが焦点かなって思ってます。

 

〇〇歳までに資産をとか、資産〇〇〇〇万円が目標とか具体的な指標を考えてますが

なかなか決めかねながら毎年過ごしています。

 

【1年で〇〇万円貯めるには】

 

まず1年で資金を100万円貯めるには毎日2,740円必要です。(100万円÷365日)

月平均だと83,333円。(100万円÷12ヵ月)びっくり

 

手取り平均20万円の中からそれだけの額を貯金に回すのはかなり節約しないと

厳しいです。でもそれぐらいしないとお金はたまらないのも事実。

 

現に今年やりくりしても半年で株へ投資したのは15万円程度。(現時点の投資資産)

1日平均821円を貯金している計算になります。まあ1食抜いた感じかな。

 

このペースでは到底リタイアどころか65歳になっても働かないとやっていけない

そんな未来しか見えません。えーん

 

結果的に若いころからこういう事を考えて計画的に投資していれば良かったと

今更ながら後悔しています。(一口馬主とかやらずに・・・。)

 

昨年末からの婚活ももったいなかったですね~。10万近くは無駄にしましたから。

まあ出会いがあったので全く無駄とは言いませんが・・・。口笛

 

まずは今年の目標をどこに持っていくかですが、配当をまずは+1万円にしたいかな。

そこを最低目標にして進めていこうと思ってます。えー

 

【目標】

 

年間配当総額:1万円(日本株のみ)

月間配当額:1,000円

所有銘柄数:100銘柄以上

売買利益:プラスであればOK

 

<2024年6月19日現在>

 

年間配当総額:3,385円(日本株のみ)
月間配当額:282円
所有銘柄数:24
売買利益:+1,770円

配当実績:270円(税込みで振り込まれた額)