こんにちは、

子どもの脳と体と心を育む専門家

深谷博美です。

 

 

先月2回、開催した

「足育&ファーストシューズの選び方講座」

 

アーカイブ受講も含めて14名の方にご参加いただけました!
 

 

 

 

 

たくさんの嬉しいご感想をいただきましたので、一部抜粋させていただきながら、ご紹介いたしますね。


 

 

  受講された、ベビマ講師さんや保育士さんのご感想

 

 

発達段階を確認しながら、
「不安」だけで終わらず、
今後に「希望」や「ワクワク」を持てるような
声かけを意識していきたい

 

ベビーマッサージ講師さん

 

長女(現在4歳)があかちゃんの頃、別の先生から靴選びについてきいたことがありましたが、そのときはママ目線できいていました。今回自分がお伝えする側になったので、発育という視点も含めて教えられたらなと今回受講させていただきました。

子どもの足は個人差が大きいということも改めて知り、今回教えていただいた靴選びの4つのポイントを意識しながらも、実際に何個か選んではいて比べてみるということも、とても大切だと感じました。

発育という視点からも、発達段階を確認しながら、「不安」だけで終わらず、今後に「希望」や「ワクワク」を持てるような声かけを意識していきたいです。
アドバイスというより、気持ちに寄り添い、ママの中での選択肢を増やすお手伝いのような形で、お伝えしていきたいなと思いました。

 

 

 

 

 

 


寄り添い方へのアドバイスなど、さらに深く学ばせていただく事ができました

 

児童センター勤務&ベビーマッサージ講師 さん

 

靴選びのヒントだけではなく、お子さんが、まだ歩かないという心配を抱えているお母さんに、お母さんと共に目の前の子どもの成長を振り返り、その子を知る視点を手に入れるヒントをお伝えして、歩けるようになったら、何処に行きたい?という未来をみてもらう。
そんな寄り添い方へのアドバイスなど、さらに深く学ばせていただく事ができました。

また、歩くことは通過点であり、発達はまだ続くというお話しは、ファーストシューズを選ぶ方だけではなく、もっと幅広い月齢のお子さんにお伝えできる事を知り、嬉しくなりました。

 

 

 

 

 

これからの子どもの発達に重要なんだよということをきちんと伝えていきたい

 

保育士&ベビーマッサージ講師の方

 

足の発達、動きに靴選びはとっても重要になってきますので、今日学べて良かったです。
話していて、娘が足を痛め通院した時に「靴があってないから痛めやすい」と言われたのを思いだしました。これからの子どもの発達に重要なんだよということをきちんと伝えていきたいと思いました。
 

 

 

 

 

今後も何回も見返して、ママさんたちに伝えていこうと思いました。

 

ベビーマッサージ講師 さん

 

1時間の中でおさえておくべきポイントをまとめて伝えていただき、とても理解しやすかったです。

歩き出そうとしているお子さまについて、ママさんから生後2か月ごろからの成長について聞いていくとよいなど、とても興味深く受講させていただきました。

メモしたことを今後も何回も見返して、ママさんたちに伝えていこうと思いました。

今回は貴重なお話をありがとうございました。

 

 

 

 

 

何度も見返して忘れないようにたくさんメモをしました

保育士さん

 

あっというまの1時間の配信で、何度も見返して忘れないようにたくさんメモをしました!確認するポイントがよくわかり、靴の選び方も今までやってたのと少し違ったなと勉強になりました。
早速一歳の息子に中敷を合わせてみると、なんとサイズアウトしている。。。すぐに新しいものを買い替え履かせると、今までよく転んでいたのにスタスタと歩き、もうビックリしました。私のせいでごめんー!!と思い靴選びの大切さを改めて実感しました。

保育園の子育て支援を担当しているので、来られるお母さん方にも先生からお聞きしたことを伝えられたらいいなと思います!
 

 

その他にも、こちらでは紹介しきれないほどご感想をいただきました!

ありがとうございました。
 

 

  ベビマ講師さんに必要な、知識と寄り添い方


講座には、自身もママでありながら、ベビーマッサージ講師さんや保育士さんなどをされている方々に多くご参加いただきました。

講座内では、足の発達、ファーストシューズの選び方の基本的な知識はもちろんなのですが、「お母さんへの寄り添い方」「お伝えの仕方」なども大切にしてお話しさせていただきました。

 

実際、ご参加いただいた方々も、「知識」を得る以上に、「伝えること」「寄り添うこと」に対してご自身の意識に変化があったようでした。

 

 

 

私は、赤ちゃんと関わるお仕事をする上で、「発達知識」はとても大切で、役に立つものだと考えています。でも、それ以上に、その知識を、ママたちに「どう伝えるか」、親子に発達知識で「どう寄り添うか」が大事だと感じています。

 

そんな私の想いの一部を、今回、ご参加いただいた方々が受け取ってくれたようで、とても嬉しいです。

ご参加ありがとうございました!

 

 

 

  ベビマの先生として自信を持ちたい方へ

 

ベビマ講師をしているけれど、保育園や幼稚園の先生の経験はあるけれど、目の前の親子への対応に実は、自信がない。

そんなお声から誕生した、「【ベビーマッサージの先生向け】赤ちゃんの発達知識ベーシック講座」の第4期生の募集を開始しております。

 

詳細はこちらをご覧ください↓

 

 

 

 

 

無料個別相談会に申込む >

 

 

公式LINEで問い合わせる >

 

 

 

 

 

公式LINEのご案内

 

公式LINEに登録で

『赤ちゃんの発達丸わかり表』

プレゼント中プレゼント

 

ベビー系講師さんが

知っておきたい発達のお役立ち情報

発達講座の先行案内なども

お届けしておりますので、

 

ぜひ、ご登録くださいピンクハート

 

 

公式LINEに登録する >