こんばんは♪

みわです^^





前回の話の続きです。

自分を慈しみたい場合は自分と仲良くなるといいよと書きました。

今日はその具体的な方法を書きたいと思います。





一言で言ってしまうと"自分と悩んでいる自分を分離させて見る"、そして"悩んでいる自分のほうを癒していく"ということです。

分離ってどういうこと?と思いますよね。

語彙力があまりなくてすみません🙏💦

要はなんでもいいんです。

自分の本体がいて、自分の手があったら自分本体と自分の手でまず意識(感情)を分けます。





意識を分けたら、例えば今日嫌なことがあったらその意識や感情を手に集中して向け、移します。(モヤモヤやイライラ、緊張感など)

すると自分本体と自分の手は感覚がふたつに分かれ、まるで違うものかのように認識できるようになります。

そうしたら次にそのモヤモヤやイライラなど嫌な感情を感じている手に向かって何が嫌だったのか何にイライラしたのか何が不安なのかを聞いてあげます。

友人に聞いてあげるように。





すると手はその時に感じた感情を話してくれるようになります。

(最初は言葉が詰まってしまってもそのうちペラペラ話してくれるようになります。)

嫌な感情は手だけに移してしまっているので自分本体は不思議と冷静で落ち着いています。

なので客観的に手の気持ちを聞いてあげることが出来ます。





そして落ちつかないでいる手に優しい言葉をかけてあげます。

なんて言えば手が落ちつくのか、笑顔になるのかは自分本体が一番よくわかっています。

共感をしてあげるでもいいし、何も言わずただ手を優しくさすってあげるでもいい。

言って欲しい言葉、して欲しいことをしてあげます。





こんな感じで不安な気持ちやイライラした気持ち、緊張感など心地よくない感情を感じたら、その都度自分本体と自分の体の一部を分けて自分を癒してあげることができます。





癒せば癒すほど気持ちが軽くなっていくのを実感できるようになります。

期間はどのくらいかかるかはその人のインナーチャイルドが傷ついている度合いによるので一概にこれくらいとは言えません。

ですが、一生終わらないなんてことはなく、必ず癒しは終えられます。

なぜ言い切れるかと言うと、私は癒しを終えた人達を沢山関わっていてその人達から今指導を受けているから^^





実はこれと似たことを昔、人からアドバイスを貰ってやったことがあるんです。

でも出来ませんでした。

友人のように自分のことも扱ったらいいよと言われてもイライラしてる自分に対して私が話聞くよ?と言ってあげてもやっぱり自分本体がイライラしてるから結局話なんて優しく聞いてあげることが出来なかったんです。

で、やっぱダメじゃん!と挫折したことを思い出しました。





だけど分離してみたら不思議と客観的に自分の感情を扱えるようになって本当に友人に接するみたいに自分とも付き合えるようになってきました。

でね、これの凄いところは!

今までは辛いことがあると誰かに話を聞いて貰いたい!と誰かに癒して貰いたいと思っていたのにそう思わなくなってくるというところ。

だって自分が聞いてくれるから

一番の味方が一番側にいつもいてくれるから。

自分が労って愛してくれるから。

これって最強で最高じゃないですか?💕





これからもっともっと自分と仲良くなって運命の彼と再会出来たらいいなぁと思う今日この頃でありましたチュー





参考になれば幸いです^^

またね!

愛を込めて