就活で一番ネックとなっているのが、


現在加入している国保と国民年金。


国民年金は免除中です。


国保も前年度の年収に応じて


人によって違うけど高いはず。


今年度分の納付書がまだ届かない時期ですが。


私は、失業中だけでも扶養してもらう人もいない。


なので、社保加入が条件なのです。


とりあえず、労災だけのところでパートしながら就活ってのが


無理で、とにかくあせってます。


旦那の扶養で社保とかを気にしなくていいなら


もっと選択肢も広がるし、早く就職できたのになぁ。


給与から、社保を差し引きすると


ビックリするような金額になります。


その程度のレベルな自分ですが


どうしても事務系しかできないので


困ったものです。


現在は時代が変わり、賞与なし昇級なしばっかりで


通勤費なしも多い。


自分が20代の頃は、賞与当たり前、給与も月5~6万は高かった。


飲み会の後はタクシー券をもらって帰宅だった。




努力、向上心がなく、現状にのほほんと暮らしてきたからでは


ありますが。


年収が下がりっぱなしですショック!



今まで敬遠していた派遣に登録してみることにしました。