筋腫核手術をそのうちする予定でいます。


今回の検診では、3ヶ月毎の診察で


自分の心の準備ができたら手術を予約して下さいとのこと。



大きいので12㎝と他に3㎝位のが見つかっています。


先生にも、大きい筋腫があるし2個みつかっているので


他にもたくさんあるかもしれないし


いつ手術するかも考えておかなければと家族にも説明されていたので


今回の診察時に、


「1年で5㎝も大きくなったみたいなので、すぐ取らなきゃいけないとかないのか」


聞いたところ、


「そんなだったら、初めから、円錐切除だけ先にやらないでしょう~!」とのことあせる


私としては、急に随分大きくなってしまったので心配で聞いたのですが


何を今更のような感じでした。


先生は私の希望を優先して考えてくれたのですしょうね~


でも、心配性+ネットで調べ過ぎなのかも…


大きい筋腫は放っておけないと書いてあるし


先生は、私の症状がない事や円錐切除したばかりでの配慮や


子宮温存の希望からの判断なのでしょうね。


他の病院で、子宮を取りましょうと言われ、拒否して叱られた


という経緯もありましたので。


「まろんさんの希望通りでいいと思うよ」とおっしゃってました。


きっと、切羽つまった状況ならまたアドバイスくれる事でしょう。



そうだ、私は失意のどん底でこの先生に救われたのだった。


もっと先生の言葉を信じることにします。