こんにちは!

新潟の結婚情報サービスハッピーロードのスタッフMです赤薔薇

お家のミニ胡蝶蘭が満開を迎えまして、毎日癒しをもらっていますピンクハート

 

 

さて今日は。

結婚相談所に入会すると提出が必要な「独身証明書」について。

 

独身証明書って、結婚相談所のために作られた書類だってこと、知ってましたか?

 

独身証明書ができるまでは、「戸籍謄本」を提出していました。

 

ただ、戸籍謄本には家族の情報、ご先祖様の情報、本籍地、とにかくたくさんの”個人情報”が載っています。

 

それを見て「自分の本当の親は育ててくれた両親じゃなかったのかハッ」と、このタイミングで分かることも。

 

入会する人が独身であることが証明されればいいだけなのに、家族の情報が丸裸になるのはちょっと問題があるよね、ってことで独身証明書が誕生しました。

 

とはいえ、役所でお仕事をしている方が入会するときは

「バレたくないのですみませんが戸籍謄本にさせてください…」

と言う方も。

 

それは仕方ないです。

 

ハッピーロードは柔軟に対応いたしますので、ご安心くださいね流れ星

 

 

【公式LINE】

友だち追加

 

【ホームページ】

 

【YouTube】