あの日から13年。皆さんご苦労されたでしょう。


私も一緒に黙祷しました。


最近千葉も地震が多いので。怖いですね。


あの日、私は風邪気味の娘を連れて病院にいました。


娘は13歳、中一だった。その日は卒業式で、娘の帰りも早かった。


私は酷い花粉症だったな。


次男は高校生、長男は大学生。次男は帰り道、寄り道したショッピングモールにいた。


みんな出てきて大騒ぎだったらしい。


長男……山形県で合宿免許に行ってた。


心配で電話も繋がらず困ったなぁ。


幸い山形は停電したくらいで免許は普通に取れました。


「大丈夫、ホテルの方が良くしてくれる」とメール?LINE?あるまでは心配だった。


その後、山形にするか三陸の教習所にするか悩み


うちの息子が山形に決めて、友達3人で行ったと聞いた。


もし三陸にしてたら息子は居ない……


どのくらいしてからだったか、その時の友達と夜行バスに乗り


ボランティアに参加した。


「東北の皆さんにお世話になったから」と。


我ながら良い子に育ってくれたと思った。


ずっと忘れないよ、あの日のこと。


我が家も震度5強。猫は怖くて押し入れにいた。


一緒に居なくてかわいそうなことをしました。


みゅうくんはもういないけど、りくは今年14歳。


あの日を覚えてるかな?




ね?りっちゃん❓