今日は父の日ですね。久しぶりに父の話でも。

亡くなって今年で4年です。

元気な人で、寝込んでるのを見たことがありませんでした。

タバコいっぱい吸ってたなぁ……

厳しい人だったから、娘にタバコは許さなかった。私も姉も吸いません。

子供の頃は怖くて、顔色伺いながらの毎日。

父が帰って来ると、どんよりしてました。

私が息子たちを産んで、一番喜んでくれた。

みんな次男が生まれた時、おめでとうって言ってくれなかった。

可哀想ね、また産まなきゃね、女の子って。

次男だってめでたくないのか?目出度いだろ!

でも父だけは喜びました。

「男の方がいいぞー」って。

でも次に娘が産まれたらデレデレでしたが……

姉が嫁に行かなかったから孫は3人だけ。

あんなに可愛がったのに、認知症になりみんな忘れちゃった。悲しかったな~

父は天国で何してるかな?随分前に亡くなった猫のミーコと会ったかな?

私が天国行ったらまた怒られるかな?

会いたいような会いたくないような……

何故あんなに厳しかったのかな?

もっと友達みたいな親子になりたかった。

叱られた思い出しかなくて、父の娘に生まれて良かったとか思えない私は最低だ。

ごめんねお父さん、孫はみんな元気だよ。