だいじなこと。 | 石ころとしての人生の転がり方 自然とかセラピーとか

石ころとしての人生の転がり方 自然とかセラピーとか

臆病な自分にO.Kを出す手伝い
~姫路・神戸~
カラーセラピー
コラージュセラピー
お散歩セラピー
石ころセラピー


つながるHappyring セラピスト葵さち




{DFCAC636-80EC-4C9B-A773-4870C348B69B:01}



何だかわかりますか?




「心理学講座」
で学習した




「関心を持つ対象についての
性差」



上段が男性、
下段が女性の瞳孔です。




それぞれに

⚫️母親とこども


⚫️裸の男性


⚫️裸の女性




の絵を見せて比較したものです。



女性は
⚫️母親とこども
の絵を見た時が、
一番瞳孔が開きます。
興味、関心の強さが分かります。

裸の異性、男性を見ても、
母親とこどもよりも反応は
少ないですね。





対して男性は
⚫️裸の女性の絵に
1番瞳孔が開き、
母親とこども、裸の男性
については反応が少ないです。






これを見て、
ふぅ~~ん…





と思っていたのですが、
頭の中で色々巡り、





これ、
大事なことなんじゃない?


と感じてきました!






食欲・渇き・性欲などの
生理的動機



動機=欲求
と捉えていいそうですが、



人は欲求を感じ、



その欲求を実現したい
と気持ちが高まり、




その欲求を満たしてくれる
対象を得ようとします。

(食欲なら食べ物、渇きなら水、性欲の場合はセクシーな異性。)




お腹がペコペコの時においしそうな匂いを嗅いだり、
料理を見たりしたらたまらないですよね!




それと同じように
ミニスカートや露出の多い服で夜道を歩いたり
することが、


先ほどの瞳孔の反応を引き起こし、
不特定多数の人に
外的刺激を与えていることに
なります。



女性はファッションとして
露出の多めな服を着たりしますよね
セクシーな服を着ると
自然に仕草も色っぽくなったり…



オシャレしてるだけ!
普通、普通…!女の子2




この感覚に違いがあることを、

生理的に自然に欲求が高まる、

そういった欲求を誘因している。

という事を
きちんと知っておかなければ
いけないな。



男の人は狼だから!

夜道は気をつけなさい!

なんとなく漠然としたこれらの言葉。






きちんと子供たちに理論も含め、
話していきたいな、と思います。




特に娘さん。
大切に伝えたいですね





「人間には理性・知性があり、その行動は合理的であるといわれる。


しかし反面、衝動的であり、感情的であるともいわれる。


いずれも正しい評価である。

教養の心理学より抜粋。






人間として生きていくために
大事なこと。




{8DAFAB1A-5566-4D36-A3F6-4A7205CAE0B8:01}







つながるHappy ring

葵 さち