添田の宝 | ハッピーライド

ハッピーライド

みんなの楽しいをカタチに
 ハッピーライドです。

夏休みくらいから動きだした
添田の宝も11月19日無事終了

NPOどんどこプロジェクト@添田児童館。添田の宝
子どもたちがイニシアチブを取り
出来ないながらも大人や地域を巻き込み
イベントの企画をしました。
予算がないから
自分で作る!!お願いしにいく!
「英彦山サイダー」の協賛お願いに行ったりシニアパワーアップ塾との連携で
・大人と仲良くなる事
・コミュニティを作る事
を目的として繰り返し繰り返し
考えました。

会議も計7回と回数を重ねるごとに
子ども達がシニアに気遣い
{5FDC1608-F747-4C15-A412-C5F00AEC61DB}

人見知りのシニアへのチャレンジ
積極的に声をかけて交流してました。
{42357BBC-3A87-4F4A-A520-C2FB37D71C43}
なんか感動の風景でした。

小天狗役の6年生が
地域を巻き込み大人を巻き込み
低学年は来年は私が小天狗やる!
色んな嬉しい声が聞こえててきたした。

恥ずかしがり屋のシニアに
仮装してもらい
{462601F3-BAE2-42B8-AC95-D237C384EE15}

思春期の子ども達も天狗の面をかぶり運営スタッフとして参加者と向き合います。
{84A22E23-A227-4C8D-BA2F-4833DF8B945C}

さあ一致団長やるぞ〜!!
{75F39337-2766-4DAD-883E-4A21F7B10CCA}

皆んな良い笑顔!!

秋のウォークラリーは最高!
{8C9ABA3A-3E4A-46D3-A880-375902354E72}
皆んなで景色を楽しみ会話を楽しみ
{F3FB693C-8D42-4751-9FD1-DE9481652B7B}
歩けない低学年を手助け
{B5435B72-E5AE-49A6-8280-41906A068034}
大天狗をやっつけ人質を救出
{7CFA7496-42F2-4012-8BBE-F389696ECD3A}

手前味噌ですが良いイベントww

それで終わらないのが
ハッピーライド!!

今回の目的は「仲良くなる」
どうやって仲良くなったかを
数値化する為にテストするんですww


{5978DF88-8209-40DD-B946-834B8691F12F}
ほ〜らシニアの周りに人だかり
仲良くなる為に相手の事を知るインタビューがあちこちで行われます!!

いよいよ最後のテスト!!
{C90EBEC5-74C9-4E75-B714-7ECA3F088ACD}
合格したらゴール!!!

{026F05F8-0A73-4845-A1A1-A2206BF6C7D1}

皆んなで記念撮影もあり良い思い出。

沢山の「なかま」ができました
これがコミュニティのきっかけになりますよね〜皆さんお疲れ様でした。


ハッピーライドの謎解き宝探しは
色んな地域でコミュニティを作る為に
全力を尽くします。

このイベントは時間がかかります!
面倒くさい事もありますが…
確実に地域が団結します。

アンケートで94%
がやりがいと達成感を得て
地域の人同士の連帯を実感して
仲良くなれたと書いています。

うちの県や市、校区でもやりたい〜!!
という方がいましたら
質問だけでも結構です。

是非是非
ご連絡くださいませ。

楽しいをカタチに
  ハッピーライド